マッチングアプリはもはや若者にとっては日常だ。彼らは、SNSやゲームのアプリをダウンロードするレベルでスマホに保存。また、マッチングアプリに特化したメディアもあるほど日常化しているのだが、ここに来てさらなる盛り上がりを見せているという。これまで、既存の“男女が「出会う」のが目的”のツールを使って婚活をしていたという47歳の女性ライターは、実体験を交えてこう分析する。
「私の20代は合コン、30代は男女が出会うサイトや結婚相談所。そしてその頃に私は結婚しましたが、4年後にバツイチになったんです。でも、バツイチになってからは『再婚』を謳ってはいるサイトを利用していましたが、結局、そうしたサイトも、男女が出会うのが目的のサイトで、やっぱり遊び目的の人も多く紛れ込んでいましたね。再婚したい私には、ちょっとお相手がダメすぎました。今は、婚活に特化したマッチングアプリが便利で、遊び目的の人との区別も、会う前に何となくできるからグッドです」
そんな彼女が失敗を繰り返してたどり着いた、「本気でオススメしたい」マッチングアプリ3つを紹介しよう。
●ペアーズ
「一番、有名ですよね。『これで結婚する!』というイメージが強いので目的がしっかりしているし、堅実な職業の人がいる反面、大っぴらに婚活していると言えないような業界人もいます。ただ、みんな真剣に結婚したい人ばかり。婚活するのに安全な気がします」
●DINE
「おいしいレストランと提携していて、アプリが提示した優良店で会うこともできるので、相手もお店も安心な感じ。大人でも嬉しい、落ち着いているレストランもあるのが素敵です。食事のマナーも見られて、男性側、女性側双方にとって相手を判断する基準の一つにもなっていいのではと思います」
●タップル
「趣味や嗜好がわかるなど、プロフィールの掲載内容がしっかりしていて、マジメなユーザーが多いイメージ。それでいて、『気軽に飲み会しよう』というレベルで会えるので好感度大です。ただ、最近、お笑い系の芸能事務所とコラボしたりして、そこはお笑い好きじゃない人にとっては意味がないかも」
実体験をもとに選ばれた3つのアプリを参考に、充実した婚活ライフを送っていただきたい。
(写真はイメージ)