歌舞伎俳優の尾上松也が、6月9日に放送された番組「A-Studio+」(TBS系)に出演。熱烈なスニーカー好きであることを明かした。
尾上の交友関係の話題では、「舞台で一緒になってから仲がいい」というお笑いコンビ・ダイノジの大地洋輔の証言も紹介。尾上は「スニーカーに、最近ここ何年か急激にハマりだして。(大地が)すごくファッションに詳しいから」とコメント。番組では、尾上が自宅に保管している“スニーカー部屋”の一部を写真で紹介。「(スニーカーは) 300足以上ある」と明かし、スニーカー部屋を確保するために引っ越しまでしたと告白した。
「2022年に配信された『GetNavi web』の取材では、人気スニーカーのエア・ジョーダンシリーズの話題に。『部屋のスニーカーエリアにエア・ジョーダン1のコーナーがある』『僕の1日はスニーカーエリアに入って、靴選びするところから始まるといっても過言ではない』と語っています」(女性誌記者)
2021年に配信された「GOETHE」では、同じくスニーカーマニアの歌舞伎俳優・中村虎之介との対談も行われた。
「尾上は『歌舞伎界では今、スニーカーが人気だよね』と語っていました。虎之介とは、ある公演で楽屋が一緒になり、偶然スニーカー談義で意気投合。そこに、中村七之助さんをはじめ何人も誘いこんで、尾上が歌舞伎俳優たちをスニーカー好きに“洗脳”しているのだとか。『歌舞伎は長い時間をかけて受け継がれてきたストーリーや伝統がある一方、歴史こそ浅いけど、スニーカーにも深い話がある』としてかつてマイケル・ジョーダンが、NBAで禁止されていたブレッド(黒×赤)のバスケットシューズを、罰金を払ってまでも履いてプレイした例を挙げ、『(スニーカーには)物語がある。意識しているわけではないのですが、歌舞伎俳優とスニーカーという組み合わせもカッコいいなと』と、語っていました。わかるような、わからないような…」(芸能ライター)
いつの日か、“スニーカー歌舞伎”を披露する日が来るかも?
(窪田史朗)