10月5日放送の「リンカーン芸人大運動会2016」(TBS系)での、バイきんぐ・小峠英二の発言が視聴者から大絶賛されている。
番組では元恋人のタレント・坂口杏里が艶系女優に転身したことについて終始いじられていた小峠だが、運動会会場で朝礼台に登って挨拶を求められると、「デビューしたからにはトップを取っていただきたい」「一度は愛した女として、全力で応援しますよ! 頑張ってください」と力強く宣言し、ダウンタウン・松本人志をはじめとする共演の芸人たちの「いいぞ!」という声や拍手に包まれた。
「本当はいろいろと思うところもあるのかもしれませんが、『一度は愛した女』と認めたところで少しジーンときましたね。この件ではいじられっぱなしですが、返しのうまさにも感心します」(エンタメ誌記者)
放送直後からネットには、「元カノのことをこんな風にいってくれる男は少ない」「顔はアレだけどカッコイイ!」「ちょっと涙が出た」と小峠を賞賛する声が殺到している。
対して、坂口杏里は6日のツイッターで小峠の発言に応えるように、「大好きだったょ ビジネスじゃない」「私も一度は愛した男です」とつぶやき、やらせ疑惑も出ていた2人の交際が真剣だったことをうかがわせた。
「芸能からこの世界に飛び込んで、不安だらけでストレスばっかりな毎日だったけど、やるからには誰に何を言われてもどれだけストレス抱えてもトップになりたいなー」ともつぶやいている坂口。元カレの力強いエールが彼女の支えになってくれればいいが。
(笠原和美)