アサジョ

イケメン ラブ エイジングケア!大人女子を楽しむための情報サイト!

ライフ
2023/07/22 10:14

自分の子どもを可愛い!と思わせる「ベビーシェマ」の秘密

ライフ
2023/07/22 10:14

 自分の子どもって、とても可愛いですよね。昔から、“我が子は目に入れても痛くない”というほど可愛いといわれてきましたが、実際にどんなところを可愛いと感じるのでしょうか。ママたちのリアルな意見を探ってみました。

■上目遣いが可愛い

 赤ちゃんや幼児の上目遣い、本当にキュンとしますよね。背が小さいので、親を見上げたときに自然とそうなります。「それが可愛い」というママの声は多いです。

■泣き顔さえ可愛い

「子どもが泣くとイライラしてしまう」というママの声も聞きますが、まったくイライラとは無縁で、むしろ「泣いていても可愛い」と感じるママは多いようです。「泣き顔も可愛くて大好きなので、一度も育児でイライラしたことがない」というママもいるほどです。ママの愛情ってスゴいですね。

■常に「可愛い」と口走ってしまう

 あまりに可愛くて、生まれてからずっと「可愛い、可愛い!」と抱きしめたりほっぺたをすりすりしたり、「可愛過ぎて仕方がない!」というママもいます。

■可愛いと思う理由は?

 ところで、なぜママは子どもをそこまで可愛いと思うのでしょうか。もちろん、本能によるところもあると思いますが、心理学的には「ベビーシェマ」というものが人間の心をくすぐることが分かっています。

 これは、体に対して頭の大きさの割合が大きい、額も目も大きく丸い、大きい目が顔の中の低い位置にある、鼻と口が小さい、頬がふくらんでいる、全身がふっくらしている、手足が短いうえに動作がぎこちないという、いわゆる“赤ちゃんらしい”特徴のことをいいます。これらが大人たちを虜にします。このベビーシェマはぬいぐるみなどにも応用されており、人々を癒やしてくれるのです。

「育児に疲れた……」というときには、我が子と接しながらベビーシェマ的な要素を感じ取ってみるのがいいかもしれませんね。

タグ
関連記事
スペシャル
Asa-Jo チョイス

罵声が飛んで男尊女卑、そして理不尽……ブラック企業“あるある”

「自分が勤めているのはブラック企業かも……」と思っている人はいませんか?ブラック企業かどうかは働いている人しか分からないところがありますよね。とは...

坂口杏里が「94.2キロ」で過去最高体重を告白…「コンビニ逮捕」から数カ月で「30キロ増」に心配の声

元タレントの坂口杏里が6月21日までに自身のインスタグラムを更新。過去最高体重を記録したことを明かした。「昨夜の私の体重。94.2。過去最大の、体...

「巨額赤字」のフジテレビ 社運を賭けた「GTO」「踊る大捜査線」連続不発なら“東出昌大が救世主”なワケ

7月20日から放送開始のドラマ「GTO」(フジテレビ系)の公式Xが、6月18日に90秒の予告映像をアップ。反町隆史が演じる“52歳の鬼...

注目キーワード
アサジョ twitterへリンク
PageTop