日常の言葉遣いで分かる!?“嘘つきオトコ”の見分け方

「まじめな人だと思っていたのに不倫していた……」「一流企業に勤めていると話していたのに実はフリーターだった……」というような経験はありませんか?

 人当たりがよくて爽やかな感じの男性が相手だと、ついつい第一印象のよさだけを頼りにしてしまってすぐに信じてしまいがち。そんな気持ちは分からなくはありません。でも、ちょっと待ってくださいね。恋愛関係になる前に、本当に信じていい人かどうかを日々の言動から見抜いてしまいましょう。

 話し方の癖で、嘘つきかどうかある程度は見抜けます。例えば、ある場所の話をしたとき。彼が「そこなら、1、2回は行ったことあるよ」なんて話し方をする人なら、嘘つきの可能性が高いです。

 だって、よくよく考えてみてください。その場所に訪れたのが「1回しかない」のか「2回以上あるのか」なんて、ほとんどの場合は記憶していますよね。とくに、ディズニーランドや高級レストランなど、1人ではなく誰かとイベント的に訪れる場所であればなおのことです。

 そういう場所に「1、2回行ったことがあるよ」なんて話し方をすること自体がとてもいい加減ですし、嘘かもしれません。あるいは、本人があまり気にしないで話してしまったのかもしれませんが、何に対しても、つまりは女性に対してもいい加減なタイプなのです。

 これが「1、2回」ではなく「3、4回」とか「10回くらい」となれば、信ぴょう性がありますけどね。「1、2回」を連発する男性は要注意です。

 また、「みんな」というワードを使い過ぎる男性にも要注意です。とくに、自分の思いや価値観を話した後に、「みんな、そう言うと思うよ」とか「みんな、そう言ってたよ」なんて言い方をして、自分の話を信ぴょう性があるように思わせたがる男性には気を付けてください。みんなって誰? 実は、彼が思う「みんな」は、彼の理想や想像でしかない場合が多いのです。

 さて、あなたの好きな男性は大丈夫でしょうか? ちょっとした言葉遣いに、その人の性質が表れるものです。噓つきな人に騙されませんように。どうぞ気を付けてくださいね。

安藤房子(あんどうふさこ) 作家・恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テスト作成やメディアでMCとしても活躍中。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング