ダウンタウンの松本人志と浜田雅功を巡る前代未聞の意味深な次回予告を放送したのは、バラエティー番組「水曜日のダウンタウン」(TBS系)。8月16日の放送回では、結婚発表前のザ・マミィの酒井貴士に仕掛けた「彼女の実家がどんなにヤバくてももう引き返せない説」、「ロケ中ミスをしたスタッフが次々とボウズになって戻ってくるとんでもないパワハラ現場テンションの作り方難しい説」といったドッキリ企画などが放送された。
しかし、大きな注目を浴びたのは番組最後の予告映像。まず、オードリー・春日俊彰ら肉体派の芸人たちが金網リングに閉じ込められ、100万円の争奪と脱出を図る企画が告知された。その後、ナレーションもテロップもいっさいなくなり、感動ムード全開のBGMとともに突如、浜田が涙を流す顔のアップに。直後に涙が頬を伝う松本の顔も映されたのだ。これに「2人は何を見て泣いてるの?」「松本と浜田が2人とも泣くってかなり珍しい」と、ネット上の視聴者からは、すぐさまの話題で持ちきりとなった。
「しかも、8月23日、30日は2週連続で休みとなり、次回の放送は9月6日。一部からは『最終回?』と心配する声も上がっているが、普段はテレビでめったに泣くことがない松本と浜田の2人が涙を流すほどの企画ということで、ベテランコンビのおぼん・こぼんの続編企画ではないかと予測する人が多いですね。おぼんとこぼんは長く不仲の状態が続いていましたが、2021年秋放送の『水ダウ』の企画で見事に関係を修復。以降は浅草の東洋館で仲良く目を合わせながら漫才を披露していましたが、今年3月にこぼんが難病『全身性アミロイドーシス』を患い、5~10年の余命宣告を受けていることを所属事務所が発表。また、2人は芸人としてブレイクするキッカケとなった1980年の『お笑いスター誕生』(日本テレビ系)時代より、息の合ったタップダンスを披露し続け、“お爺さんになっても2人で踊りたい”との願いを口にしてきました。ダウンタウンが2人揃って涙を流すぐらいですから、もしかすると、おぼん・こぼんが何らかの企画に協力しながら挑戦していくという可能性もありそうですね」(テレビ誌ライター)
その答えは9月6日までわからず、「水ダウ」ファンにとっては待ち遠しい日々を過ごすことになりそうだ。
(木村慎吾)