現職総理を「岸田信夫」と…長嶋一茂に改めて問われる「報道番組コメンテーターの資格」

 タレント・長嶋一茂の“常識のなさ”が意外な形で発覚した。テレビ朝日では「羽鳥慎一モーニングショー」の金曜コメンテーターを務める彼だが、現在の日本の総理大臣を正答できない一幕があったのだ。

 一茂が「痛恨ミス」をやらかしたのは、「火曜は全力!華大さんと千鳥くん」(フジテレビ系)のクイズ企画「常識があるのは誰?ランキング」でのこと(8月16日放送回)。お笑いコンビ・千鳥(大悟、ノブ)や、かまいたち(山内健司、濱家隆一)らと、一般常識を問うテストに挑戦。点数を競い合ったのだが…。

 対戦前は、教員免許を持つ山内とコメンテーターを任される一茂の一騎打ちになるかと思われた。ところが、一茂が誤答を連発。「日本の法律で定められている女性が結婚できる年齢は何歳?」との問題には「16歳(正解は18歳)」は、まあ、勘違いだと言えないこともないが、現在の内閣総理大臣である岸田文雄氏の顔写真のみが映された「この人物の名前は?フルネームで答えよ」の問題には、「岸田信夫」と答えてしまった。

「当初、この一般常識テストでは、ほぼ勉強してこなかったという大悟が最下位の有力候補と見られていましたが、結果は最年長の一茂が大悟の14点を下回る12点でワーストに。すぐに他の芸人から『何の常識もない人間ですよ』とイジられた一茂は意気消沈しながら『他局の番組に影響が…』と、『モーニングショー』への影響を心配していました。一茂といえば、7月放送の『ザワつく!金曜日』(テレ朝系)でも、沖縄県の西表(いりおもて)島を『にしおもて』島と読み間違えると『オレ、モーニングショーのコメンテーターだから、まずいな』と反省。ただ、その『モーニングショー』出演中にも、東京・足立区の日暮里・舎人(とねり)ライナーが脱輪した映像が流された際、『今日、一つ勉強になりました』『ずっと、“しゃじん”ライナーって呼んでました。あれ、“とねり”って読むんですね』と告白。司会の羽鳥慎一が『いつからですか?』と聞くと、素直に『昔からですね』と話していました」(テレビ誌ライター)

 この「潔さ」は、一茂の長所の一つと言えそうだ。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング