アサジョ

イケメン ラブ エイジングケア!大人女子を楽しむための情報サイト!

芸能
2023/09/01 11:15

【あまちゃん】春子はなぜ若き日の自分を見たのか…アキが叶えた春子の夢とは!

芸能
2023/09/01 11:15

 彼女の目に映ったのは、自分がなりたかった姿、だったのかもしれない。

 9月1日に再放送されたNHK連続テレビ小説「あまちゃん」第131回では、春子(小泉今日子)がアキ(能年玲奈)へのお手本として、自ら「潮騒のメモリー」を歌唱。その春子はアキの歌唱を見守っている際に、若き日の自分自身が歌っている姿を目にしていたのだった。

 若き日の春子はこれまで回想シーンのほか、アキの夢や妄想のなかに登場していたもの。それが今回は春子自身が、自分の幻影を見ることとなった。よもや娘のアキが、若き日の自分にそっくりというわけでもなさそうだが…。

「春子の目に映ったアキは『若き日の自分がなりたかった姿』を体現していたのではないでしょうか。誰かの代役としてではなく、自分自身としてレコーディングする。それは歌手を目指していた春子の夢でした。その夢を25年が経ったいま、娘のアキが代わりに叶えてくれたのです」(テレビ誌ライター)

 春子が事務所の社長としてアキを売り込むのは、自分が叶えられなかった夢を託している部分も大きいだろう。そのアキはいまや映画のヒロインを務めるなど、春子の夢を大きく超えた活躍を果たしている。

 ただ春子が目指していたのはアイドル、そして歌手であり、女優ではなかった。アイドルとしては挫折した形のアキだが、タレントとして頭角を現し、ついには映画のヒロインに上りつめる。その姿を社長として見守っている最中には、アキにかつての自分を重ね合わせることもなかったことだろう。

「それが今回は、かつて自分が鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)の影武者としてレコーディングした『潮騒のメモリー』を、アキが歌うことに。自分が歌った楽曲を娘がレコーディングしている姿に、若き日の自分を重ね合わせるのも無理はありません。そして子供は親を超えていくもの。春子自身が果たせなかった『自分の名義で歌を出す』という夢を娘のアキが実現する姿を見て、『潮騒のメモリー』に対して抱いていた忸怩たる思いもまた、昇華されたのではないでしょうか」(前出・テレビ誌ライター)

 多くの視聴者が、まるで最終回みたいだと感心した今回。春子はアキのおかげで、次の段階に歩み出したに違いないだろう。

全文を読む
タグ
関連記事
スペシャル
Asa-Jo チョイス

シナモンは冷えに効くが要注意、管理栄養士YouTuberが明かした「生八つ橋の許容量」に大反響

冬本番を迎え、暖房器具が活躍する季節となった。そんな中、冷え対策やアンチエイジング効果が期待できる画期的なスパイスとして「シナモン」を紹介したのは...

子どもが喜ぶ手作りおやつ「たこ焼き器」で作る簡単お菓子はコレ!

「たこ焼き器」の丸い形と手頃なサイズ感を生かせば、子どもと一緒に楽しめる、可愛くて美味しいおやつが簡単に作れますよ。家族みんなでワイワイ盛り上がれ...

【医師が解説】季節の変わり目は「抜け毛」が増える!原因となるNG習慣と予防策とは?

40代以上の女性から「抜け毛が気になる……」という声をよく聞きます。実は、その原因は加齢だけでなく季節も関係しているのだとか。DMH副理事長の辛島...

注目キーワード
アサジョ twitterへリンク
PageTop