【あまちゃん】春子はなぜ若き日の自分を見たのか…アキが叶えた春子の夢とは!

 彼女の目に映ったのは、自分がなりたかった姿、だったのかもしれない。

 9月1日に再放送されたNHK連続テレビ小説「あまちゃん」第131回では、春子(小泉今日子)がアキ(能年玲奈)へのお手本として、自ら「潮騒のメモリー」を歌唱。その春子はアキの歌唱を見守っている際に、若き日の自分自身が歌っている姿を目にしていたのだった。

 若き日の春子はこれまで回想シーンのほか、アキの夢や妄想のなかに登場していたもの。それが今回は春子自身が、自分の幻影を見ることとなった。よもや娘のアキが、若き日の自分にそっくりというわけでもなさそうだが…。

「春子の目に映ったアキは『若き日の自分がなりたかった姿』を体現していたのではないでしょうか。誰かの代役としてではなく、自分自身としてレコーディングする。それは歌手を目指していた春子の夢でした。その夢を25年が経ったいま、娘のアキが代わりに叶えてくれたのです」(テレビ誌ライター)

 春子が事務所の社長としてアキを売り込むのは、自分が叶えられなかった夢を託している部分も大きいだろう。そのアキはいまや映画のヒロインを務めるなど、春子の夢を大きく超えた活躍を果たしている。

 ただ春子が目指していたのはアイドル、そして歌手であり、女優ではなかった。アイドルとしては挫折した形のアキだが、タレントとして頭角を現し、ついには映画のヒロインに上りつめる。その姿を社長として見守っている最中には、アキにかつての自分を重ね合わせることもなかったことだろう。

「それが今回は、かつて自分が鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)の影武者としてレコーディングした『潮騒のメモリー』を、アキが歌うことに。自分が歌った楽曲を娘がレコーディングしている姿に、若き日の自分を重ね合わせるのも無理はありません。そして子供は親を超えていくもの。春子自身が果たせなかった『自分の名義で歌を出す』という夢を娘のアキが実現する姿を見て、『潮騒のメモリー』に対して抱いていた忸怩たる思いもまた、昇華されたのではないでしょうか」(前出・テレビ誌ライター)

 多くの視聴者が、まるで最終回みたいだと感心した今回。春子はアキのおかげで、次の段階に歩み出したに違いないだろう。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング