徹夜続きで昼夜逆転…そんなときの“睡眠リズム”の直し方

20161108suiminrhythm

 徹夜や夜更かしを続けて睡眠リズムを崩してしまうと、午前中から午後にかけての時間、とても眠くて耐えられませんよね。 

 こうなる原因でよくありがちなのが、平日に残業が多く、いつも深夜の帰宅になってしまうという人が、さらに深夜に食事をすることで寝付きが悪くなり、朝方まで眠れないまま出勤を迎えるパターン。

 これを単なる“夜型生活”になってしまったとタカをくくるのは要注意。こうした生活を続けていると、次第に脳内時計がずれはじめ、改善しようと思ったときにはとても時間がかかってしまうといわれています。

 こうした状態を改善するためには、いったいどうすればいいのでしょうか。

 まず試したいのは、睡眠量をしっかりとること。午前中眠いということは、基本的に睡眠量が足りていない証拠。まずは一度早く寝る日を作って、元の生活に戻すことを心がけましょう。 

 では、それでも治らない場合はどうしたらいいのでしょうか。ある睡眠クリニックでは、次のような治療法が行われています。

 それは、残業時にはサングラスをして作業をし、食事や入浴も工夫して調整。休日もできるだけ明るい場所で朝食をとるなどして調整をし続ける方法です。実際にこうした治療を続けることで、結果、日中の眠気がなくなり寝付きもよくなったケースがあるそうです。

 睡眠リズムを整える基本は、夜、寝る時刻に備えて早くから光を浴びないようにし、朝は思いっきり光を浴びて、脳にメリハリをつけさせるのがポイントだとか。ただし、日中の眠気は、睡眠時無呼吸症候群などの病気が引き金となっているケースもあるので、よほどの場合は専門医に診てもらうことをオススメします。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング