急に気温が下がってくるこの時期。ふとした瞬間に「今日は寒いかも……」と気付くことってありますよね。上着を持って行くほどではない微妙な時期こそ、思わぬ寒さで体調を崩さないようにしたいものです。そこで、厚着をせずに冷える部分を守ることができる、オススメの防寒対策を紹介していきましょう。
■レッグウォーマーで足元対策
まだエアコンの設定温度が低い空間でのデスクワークでは、足元が冷えることもあります。タイツは履けないけれど、ふとした寒さを防ぎたいときにオススメなのがレッグウォーマーです。冷えが気になったらいつでも使えるようデスクに忍ばせておけば、予想外の寒さの際に役立ちますよ。
■薄手のコットン腹巻を活用する
毛糸の分厚い腹巻をするほどではないけれど、お腹の冷えが気になる……。そんな場合にオススメなのがコットンの腹巻です。夏用のサラッとした肌触りのものを使用しておけば、汗や蒸れにも対応できます。気になるときだけ着用するのもいいですね。
■肌寒さを感じたらホットドリンクを選ぶ
「なんだか体が冷えている……」と感じたら、積極的にホットドリンクで体を温めましょう。ホットドリンクなら、衣服での防寒対策ができないときでも体を温めてくれます。ハーブティーや緑茶のティーパックを職場や自宅に常備しておけば、休憩時間などにいつでも温活タイムを楽しむことができますよ。
ちょっとした不調でも仕事や家事、育児に響きますし、家族全員に不調が広がってしまうことも。そろそろ寒さにも目を向けて、思わぬ不調から身を守りましょう。
(Nao Kiyota)