一人暮らしのOL。華やかなイメージがありますが、実はこんな地味な生活をしているようです。その実態に迫る“あるある”を集めてみました。
■食事の見た目は気にしない
女性たちが「♯今日のごはん」としてInstagramに見映えのよい食事の写真を投稿しているのを見ると、世のOLたちはさぞかしオシャレにご飯を食べているのだろうと思いがちですが、現実はちょっと違うようです。例えば、袋麺を鍋ごと食べたり、買ってきたお惣菜をケースごと並べて食べたり……。1人なので、できるだけ洗い物をなくしたいんですよね。
■大声で独り言を言いがち
一人暮らしをしているとつい独り言を言ってしまうのは、寂しいということもありますし、適当なことやおかしなことを言っても誰も聞いていないから。つまり、1人の空間では何を言ったっていいんです! テレビに向かって暴言を吐いたり、ドラマを見て号泣したり、それこそが一人暮らしのメリットですよね。
■使い切れない調味料が多過ぎる
「使いきれない調味料が多過ぎて困る……」という女性は多いようです。確かに、一人暮らしでは調味料って少量しか使いませんからね。
■湯船にお湯をためた自分を褒める
1人だと料理も家事も億劫になりがち。よくあるのが、「湯船にお湯をためるのが面倒」というもの。普段はシャワーで済ませることが多く、SNS上では「たまにお湯をためたときには自分を褒めてあげたい」という女性の投稿がありました。
■履いていない靴が5足以上ある
OLはファッション好き。とくに、靴をたくさん持っている人は多いようです。でも、そんなにたくさん履く機会があるわけでもなく、「一度も履いていない靴が5足以上あり、部屋の中に箱入りで眠っている」なんてことは“あるある”かも!