ASKAの様子がいよいよおかしい!「月は人工物」「生命体が基地を造ってるよ」

 シンガーソングライター・ASKAが12月4日に自身のXを更新し、“月にまつわるウソ”について触れ、様々な反響を集めている。

 これまでSNSでは、宇宙人やミステリーサークル、巨人実在説など、多岐にわたる“眉唾系”な話題に言及してきたASKAだが、この日は、「最近『月は人工物である』説を語る人が増えてきた。僕もそう思ってる」と書き出し、「あんなに地球を観測するのに都合の良い物はない。月には生命体が基地を造ってるよ」と持論を述べた。

 これに「大昔は月はなかった。そう考えられてますよね」とのリプライが付くと、「そう、ある古文書に月は描かれてなかった。突然、現れた。地球と月が分離したはウソ」とASKA。

 また、「大丈夫でしょうか」と心配するユーザーからの声には、「あ、人工説は割と本気。調べてみな。月も作られてる」と返すと、その後の投稿でも「こうやってコメントを読んでると、もう多くの人が『ダーウィンの進化論』を信じてないね。話がしやすい。人間は作られた。以前から語ってきたように身体の作りができすぎてる。こんなの進化でできるわけないじゃん。人間の創造主は祖先が『神』と呼んだ生命体です。と、言い切ってみる」とし、SNSをザワつかせている。

「おそらくはそうしたオカルト分野に関心があるASKAのタイムラインには、“月が人工物”だと示す投稿が関連として多く表示されるのでしょう。ただ、もう数十年前から『月は人工の物体』説を唱えている一部の学者がいるのは事実です。月の自転周期が地球の周囲を公転する周期と一致しているため、常に月が地球に同一面しか見せないという点も、“裏側に何者かの基地があるのでは?”とのロマンを掻き立てています。また、太陽は月に比べ、約400倍も大きい天体であるにもかかわらず、地球から空を眺めた際、その2つはほぼ同じ大きさに見えます。これは、そのサイズの差と同じく、太陽が月に比べて約400倍も地球から離れた場所に位置していることが理由で、“偶然にしては奇妙”とするオカルトファンの見方があります」(テレビ誌ライター)

 そうした情報が“オカルト好き”のASKAを刺激したのだろうが、ネットでは「本当に心配になってきた」「とうとう来るところまできちゃいましたね」と半ば呆れ気味の反応も目立つ。

 ただ、「やりすぎ都市伝説」(テレビ東京系)でブレイクした「Mr.都市伝説」の 関暁夫のケースもあることから、ASKAもまた、“オカルトキャラ”という新たな境地での再ブレイクもあるかも!?

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング