半袖の季節はまったく気にならないけれど、長袖、しかもセーターやパーカーなど重ね着をする季節になると、地味にイラッとするのが、顔を洗ったりするときに、袖口に入ってくる冷たい水。些細なことだけれど、アレってどうにかならない? と常々思っていたところ、3COINS、スリコで見つけたのが「吸水アームバンド」(写真下)330円。
これ、中にはシュシュみたいなものが2つ入っていて、顔を洗う前に手首にはめておけば、袖口から入る水をシャットアウトできる、というもの。素材はポリエステルで、ちょっともこもこ、スベスベの触り心地。伸縮性もあるので、手首にピッタリくっついてくれます。
実際に使ってみると、確かに水が入り込んでくるのをここで止めてくれる! このアームバンド自体が濡れても、次に使うのは朝とか夜とか、仕事から帰ってきた時など、時間が経ってからなので全然オッケー。洗顔時、泡がちゃんと落ちているのかとか、化粧がちゃんと落ちているのかとかチェックすると、どうしても顔と手をあげて水が手首につつーっ、って垂れてくるけれど、これなら何度も鏡でチェックしてもイラッとしない。地味ながら優秀なアイテムです。
作れるんじゃね? とかシュシュ2重巻きでもいいかも? と思った人、アウトです。この絶妙なフィット感とか吸水感とか、制作時間などを考えると、絶対に買ったほうがいい! うっかりつけ忘れないよう、洗面所の目立つところに置いておくのをオススメします。
そして“風呂上がりの髪の毛、気づいたら冷たくなってゾッと寒気来た”問題を解決するのが「ヘアドライキャップ」330円。髪に優しいサンゴマイヤー使用、と書かれています。“サンゴマイヤー”って何? と思ったら、袋に説明が書かれていて「ポリエステル生地の名称の一種で、繊維が細く、ふんわりとした柔らかな仕上がりが特徴」と書かれています。おそらくふんわりとしているから髪にギシギシあたらない、というコト?
そしていわゆるフードの上部分に2カ所、尻尾の部分に1カ所ボタンがあって、くるくる巻いてボタンでピシッと留めることができます。なので巻いている間、ズルズルと解ける心配低め。そのピッタリ感もいい感じです。
風呂上がりに体を拭いて、これを頭に巻いたら、パジャマに着替えて~、水飲んで~なんてやっている間に吸水してくれるので、ドライヤー時間も若干短縮した気がする。風呂上がり即ドライヤーより、巻いて着てドライヤー、のほうがスムーズに行く感じです。
ということで、スリコのオススメ吸水グッズ2つ。何気ないことだけれど、無駄に地味なストレスから解放されますよ。
(ロドリゴいしざわ)