12月24日、上白石萌音が自身のインスタグラムを更新。全国ライブツアーを完走したことを直筆メッセージで投稿した。
「上白石はこの日、『Yattokosa Tour 2023 これにて完走~! 心を寄せてくださったみなさま 支えてくださったみなさま 本当にありがとうございました』と、直筆メッセージの写真を投稿し、ライブツアーの完走を報告しました。これにはファンから『萌音ちゃん、ツアー完走おめでとう!』『とっても素敵なLIVEで楽しかったです』と、労いのコメントが多数寄せられています」(芸能記者)
上白石といえばここ数年、インスタのコメント欄を完全に閉鎖していた。それが12月下旬、突然コメント欄が開放されたため、ファンから「またコメントが書き込めるようになってる!」「萌音ちゃんにメッセージが送れるようになって嬉しい」と喜びの声があがっている。
そんな彼女が過去にコメント欄を閉鎖した背景には、2020年に主演したドラマ「恋はつづくよどこまでも」(TBS系)が関係している可能性があるという。
「2021年配信の『東スポWEB』によると、上白石は以前からSNSでの誹謗中傷に悩まされていたらしく、それがドラマ『恋つづ』の出演でさらに激化したのだとか。『恋つづ』といえば、上白石と佐藤健が恋人役を演じたことで、一部ネットでプライベートでの交際疑惑も飛び交いました。すると、上白石に嫉妬した一部佐藤ファンが、彼女を中傷するようになり、それがインスタのコメント閉鎖に繋がった可能性があるというんです。しかしそれから時が経ち、最近の佐藤は、ドラマ『義母と娘のブルース』(TBS系)で共演した綾瀬はるかとの熱愛や結婚の噂がメディアで取り上げられる機会が増えました。それにより『恋つづ』の話題も落ち着いてきたため、上白石は今回インスタのコメント欄を再開したのかもしれません」(前出・芸能記者)
「恋つづ」以降、NHK朝ドラ「カムカムエヴリバディ」や「舞台 千と千尋の神隠し」などに出演し、国民的女優となった上白石。今後は、平穏な日々が訪れることを願うばかりだ。