元日に放送される予定だった「芸能人格付けチェック!2024お正月スペシャル」(テレビ朝日系)が1月7日に放送され話題なっているようだ。
中でも注目されているのが、別チームとして参加していた田中圭と波瑠とのちょっとした“素顔のやりとり”。社交ダンスをする3組のペアを見て、「トッププロ」「アマチュア」「俳優&アイドル」の中から「トッププロ」を当てるチェックにおいて、田中は「A」を選択して控室に入ると「とりあえず波瑠、来てくれ! 頼む!」と次に解答する波瑠を呼び捨てにしたのだ。
その後、波瑠は「C」を選んで控室に入ると「圭さんいないの?」と不安そうな表情で「C」の控室を探す様子が映し出され、2人の言動が反響を呼んでいるのだ。
田中と波瑠は最近では2021年6月から放送されたドラマ「ナイト・ドクター」(フジテレビ系)で共演しているが、2人がまだいわゆる「下積み時代」だった2013年10月期放送の深夜ドラマ「ノーコン・キッド~ぼくらのゲーム史~」(テレビ東京系)では、それぞれ15歳から45歳までを演じるという若手俳優にとっては過酷な現場を共有。田中は当時から確かな演技力で波瑠を引っ張り、ドラマ好きの間では記憶に残る作品と呼ばれている。
「ネット上では、田中がナチュラルに『波瑠、来てくれ』と口にしたことに対し『幼なじみをうっかり呼び捨てにした感があってキュンとした!』『田中圭の呼び捨て“波瑠呼び”尊い! 見ているこっちが照れちゃった』『いつもは強気の波瑠が圭さんから呼び捨てにされて、自分以外に誰もいない控室を心細そうな顔でぐるぐる歩き回ってる姿にキュンキュンした』『2人が出てた「ノーコン・キッド」再放送しないかなー。2人のほかにも浜野謙太や佐藤二朗や筒井真理子とか出てて面白かったんだよなー。その頃からの戦友みたいなものだよね、圭さんと波瑠は』など、2人にキュンとさせられた人が少なくなかったようです」(女性誌記者)
この社交ダンスチェックで正解したのは田中1人だけだったことから、「圭さんかっこよ」と称賛の声も集めた田中。デキる素顔を持ちながら、放送中のドラマ「おっさんずラブ‐リターンズ‐」(テレビ朝日系)では“愛すべきバカ=はるたん”を演じており、ギャップ萌えする声があがるのも当然だろう。