性感染症予防PRに「セーラームーン」!?厚生労働省の仕事に疑問の声

20161124sailormoon

 若い女性の間で広がっている性感染症を予防するため、漫画「美少女戦士セーラームーン」のキャラクターを使ったPRを厚生労働省がスタートさせた。

 主役の月野うさぎが「検査しないとおしおきよ!!」と検査を呼びかけるポスター5000枚、チラシ15万6000枚を配布し、性感染症に対する認識を高める考えだ。「セーラームーン」と性感染症という異色の組み合わせが早くも話題になっているが、実際には「セーラームーン起用はおかしい」との声も聞こえてくる。

「厚生労働省は若い女性をターゲットにした啓蒙活動だとしていますが、そもそもセーラームーン直撃世代は30歳以上で、若い女性は興味がありません。そんなキャラクターに予防を呼びかけられても響かないでしょう。喜んでいるのはアラフォーのオタク男性だけです」(週刊誌記者)

 ポスターとチラシに加えて、キャラクターがパッケージに描かれた性感染症を防ぐ薄いゴムのアイテム5万5000個を配布するという。

「これこそ喜ぶのはオタクだけです。自治体を通じて配るそうですが、マニアが手に入れてしまい本来狙っていた層には届かない可能性があります。自分も含めてオタクはこれを使う相手などいませんし、大切にしまいこんでしまうので、PRの役割はほとんど果たさないはずです」(セーラームーン同人作家)

 厚生労働省はよかれと思って人気キャラを採用したようだが、実際は裏目に出てしまったようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 223648

    既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

    独身時代は集まって飲んだり旅行に行ったり、いつでも気分転換できる友達付き合いがあったけど、結婚するとなかなかそうはいきません。職場の付き合いやママ友との交流はできても、それまでの友達からは誘われなくなり、まして男友達は激 … 続きを読む 既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

  2. 223779

    【コストコ】の「ルイボスティー」は1パック8.99円の安さで気楽にガブ飲みできる!?

    便秘にいいとか、リラックス効果が高いとか、さまざまな効能があるといわれている「ルイボスティー」。以前、とあるカウンセリングで「コーヒーと紅茶の飲み過ぎだから、ノンカフェインのルイボスティーを飲みなさい」と言われたこともあ … 続きを読む 【コストコ】の「ルイボスティー」は1パック8.99円の安さで気楽にガブ飲みできる!?

  3. 223216

    コンビニ各社から秋の新商品が続々登場!「ローソン」編

    いよいよ秋ですね。この季節は、コンビニ各社の新商品が楽しみです。最後は、『ローソン』の秋の新作をみていきましょう。■「ホボクリム‐ほぼほぼクリームのシュー‐(ミルク)」その名の通り、ほぼクリームだけのシュークリームです。 … 続きを読む コンビニ各社から秋の新商品が続々登場!「ローソン」編

注目キーワード

ランキング