2016/11/24 18:14

性感染症予防PRに「セーラームーン」!?厚生労働省の仕事に疑問の声

20161124sailormoon

 若い女性の間で広がっている性感染症を予防するため、漫画「美少女戦士セーラームーン」のキャラクターを使ったPRを厚生労働省がスタートさせた。

 主役の月野うさぎが「検査しないとおしおきよ!!」と検査を呼びかけるポスター5000枚、チラシ15万6000枚を配布し、性感染症に対する認識を高める考えだ。「セーラームーン」と性感染症という異色の組み合わせが早くも話題になっているが、実際には「セーラームーン起用はおかしい」との声も聞こえてくる。

「厚生労働省は若い女性をターゲットにした啓蒙活動だとしていますが、そもそもセーラームーン直撃世代は30歳以上で、若い女性は興味がありません。そんなキャラクターに予防を呼びかけられても響かないでしょう。喜んでいるのはアラフォーのオタク男性だけです」(週刊誌記者)

 ポスターとチラシに加えて、キャラクターがパッケージに描かれた性感染症を防ぐ薄いゴムのアイテム5万5000個を配布するという。

「これこそ喜ぶのはオタクだけです。自治体を通じて配るそうですが、マニアが手に入れてしまい本来狙っていた層には届かない可能性があります。自分も含めてオタクはこれを使う相手などいませんし、大切にしまいこんでしまうので、PRの役割はほとんど果たさないはずです」(セーラームーン同人作家)

 厚生労働省はよかれと思って人気キャラを採用したようだが、実際は裏目に出てしまったようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 101049

    衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

    本格的な冬支度は進んでいますか? 衣類の入れ替えのときって、害虫やカビ、シワになるなどの失敗も多々ありますよね。そんな“困った”を事前に防ぐために、衣替えのNG事項をみていきましょう。■1回でも着用したのに、洗濯やクリー … 続きを読む 衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング