恋も“推し”も諦めたくない!「推し活」と恋愛との両立は可能か?

 アイドルや俳優、アニメのキャラクターなどをこよなく愛し、その対象のためにお金や時間を費やすことを「推し活」と言ったりしますよね。いまや推し活という言葉は社会に浸透していますが、まだまだそれが恋愛に悪影響を及ぼすことも少なくありません。そこで、推し活をしながら恋も上手く進めるコツを紹介していきましょう。

■推し活について最初は話さない

 まず大前提として、一般的な場面で出会った人に対しては、推し活については話さないのが無難でしょう。お付き合いをしてしばらく経ってからならともかく、推し活に対してネガティブなイメージを持っている人もいるかもしれませんからね。「私の推しのことも分かって!」と言ってしまうと、“引かれてしまう”可能性があることも知っておいてくださいね。

■同じ推し活をしている人の中で相手を探す

「推し活について理解がある人でないと付き合えない」というのなら、最初から推し活をしている人の中から恋愛対象を探すのがよいでしょう。今ではSNS上で出会ったり、趣味が一致する人と出会えるマッチングアプリがあったりもします。同じ“推し”だったら最高ですが、そうでなくとも相手にも“推す”ものがあれば理解してくれるはずですよ。

■メリットを最大限に活用する

 推し活について、推し活をしていない人に説明する際はメリットを最大限に伝えることがポイントです。例えば、「推しがいるから浮気は絶対ない」「推し活をさせてくれればいつでも機嫌がいい」「相手の趣味の邪魔はしない」などです。

 人はメリットとデメリットを両方提示されたほうが信用してくれるので、デメリットとして「推し活のために月〇万円までは使っちゃう」「デートより推し活を優先させるかも!」とも伝えておくと、その後、推し活が原因で喧嘩する確率も減らせますよ!

大山奏(おおやまかなで) 大学で心理学を専攻し心理カウンセリングを学ぶ。心理学を恋愛やライフスタイルに応用して楽しむ方法をいつも考えている。アロマテラピスト、カラーセラピスト、整体師でもある。多くの媒体で恋愛コラム、ハウツーを執筆中。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング