女性は、生理前になると女性ホルモンの関係で体調や精神面が大きく変化するといわれています。そのため、人それぞれ個人差はあっても、体調が崩れたりイライラしたり、いつもとは違う状態になることも多いようです。そんな中、働く女性たちは、こんな生理前の“あるある”を感じているようです。
■食欲が止まらない
多くの女性たちが体験しているのが、食欲が増すということ。「底なしの食欲で、食べても食べても満腹にならない」という声もよく聞きます。
■特定のものが食べたくなる
「何か特定のものが食べたくなる」という女性もいます。例えば、「生クリームを大量に食べたくなる」「塊肉の分厚いステーキが食べたくなる」など。これも“底なしの食欲”のせいかもしれません。
■体温が高くなり「コロナかも?」と不安になる
生理前は、高温期と呼ばれるように平熱よりも少し体温が高くなるのが一般的。でも、一時的にせよ「コロナにかかった?」「インフルエンザかも!?」などと不安になる女性がいるようです。会社勤めの人は、「会社の人に移してしまわないか心配……」になりますよね。
■恐ろしいほどの睡魔に襲われる
きちんと睡眠時間は確保していても、「日中、なぜかものすごい睡魔に襲われる」ことがあるようです。とくに、ランチ後のとてつもない睡魔はどこからやってくるのでしょうか。「仕事中でも寝てしまう」「あまりのひどさに自分で唖然とする」ことってありませんか?
■キレてしまう
生理前はイライラすることがよくありますが、「あまりにイライラしてキレまくってしまう」という女性もいます。ちょっとしたことでイライラしてしまい、それが積み重なると爆発してしまうんですよね。
■全身がむくんで服がきつくなる
生理前は体重が少し増える傾向にあるといわれていますが、それは水分をため込むからという説もあります。つまりは「全身がむくむ」傾向でもあります。ズボンのフックがしまらなくなってしまった経験はありませんか?
■ナプキンを外した途端に生理がくる
「そろそろ生理がくるかも?」と思ってナプキンをつけていても、一向に生理がこないことってありますよね。でも、「まだこないんだな……」と思って「ナプキンをつけないと決めたその日に限って生理がきて、下着を汚してしまう」ということがあるようです。
生理前の“あるある”、当てはまるものはありましたか? 女の性として、みんなで共感し合うだけでも気持ちが落ち着くかもしれませんよ。