年末年始「むくみ」を防ぐ食べ方、食品とは?

20161222mukumi

 間もなく年末年始のお休みに入るからといって、憎き「むくみ」も同様に、お休みになるわけはありません。むくみは365日無休で襲ってきます。

 そんなとき、あらかじめむくみやすい、もしくは解消する食べ物を知っておけば、年末年始の暴飲暴食によるむくみも未然に防ぐことができるというものです。

 そこでまず思い当たるのが、むくみの原因の代表である塩分。この時期に食べる塩分の多い料理といえば、お鍋につきものの練り製品。加工食品は全般に塩分が多く、むくみやすいので要注意です。

 また、締めのおそばやラーメン、うどんなどの麺類も多く登場しますが、くれぐれも塩分の多い汁を飲み干さないように。

 そして、年末のむくみをお正月休み中に解消したいなら、お餅がおすすめ。おしるこやぜんざいにして食べることもありますが、実はその餡の原料である小豆には、むくみ解消効果があるんです。

 ただし、砂糖が入っているものはダイエット的にNG。小豆を煮出した汁を飲むか、そのままゆでた小豆を食べるのがおすすめです。

 さらには正月料理のかたわらで、パセリ、アボカド、ほうれん草、納豆などのカリウムの多い食品を取り入れて、塩分を出すのもいいでしょう。

 いかがでしたか? むくみは予防&対策でずいぶん悩まされなくなるはずです。来年はむくみ知らずのスッキリボディをキープできるといいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング