「もうずっと結婚相談所で婚活しているのに、なかなかうまくいかない……」と悩んでいませんか? もし婚活がうまくいっていないのなら、やり方が今ひとつなのかもしれません。これを機会にぜひ見直してみて。以下の項目をチェックして、“失敗しない”コスパとタイパのいい婚活をしてくださいね。
■たまたまネットで見かけた結婚相談所に入っている
相談所によって成約率は違います。かかる料金も違います。それらを詳しく調べてから入会していますか? もしかしたら、とても成約率の低い相談所の可能性があります。ネット検索などで事前リサーチしてから入会しましょう。
■希望の男性がなかなかいなくてお見合いにならない
100%希望通りの相手は、そもそもほとんどいないと考えてください。そして希望には優先順位をつけましょう。年収にこだわるなら居住地は諦めるなど、何かを譲歩しないとマッチングがうまくいきません。自分の年齢や年収などをふまえた上で希望を出すことが大切です。
■お見合いにこぎつけても相手を気に入ったことがない
恋愛ではないので、いきなりときめく相手と出会えることは稀。話してみて共通点があるなら、もう一度会ってみるくらいの感覚でいいと思います。その相手と「手を繋いでもいいかな」と思えるなら、結婚できる可能性は大ですよ。
■お見合いでは相手が望む女性になろうとする
協調性があるのはいいことですが、やり過ぎは禁物。ストレスが溜まりますし、相手にも不自然に映ってしまいます。結婚すれば基本的には毎日一緒にいるわけですから、自分を隠さなくても楽しくいられる相手を見つけましょう。
■プロフィール写真はAIで少し“盛った”写真にしている
写真を盛り過ぎると、実際に会ったときに「あれっ、写真と違うよね?」と違和感を持たれてしまいます。写真はナチュラルで、普段プラスαくらいのものがオススメです。プロによる撮影はそのあたりがとても上手なので、専門家の手を借りてみるのも手ですよ。
■仕事とお見合いに忙しくて自分磨きをする時間がない
自分を大切にする人こそ理想の結婚ができます。自分を磨かずに現状維持しようとしても、「それって実は衰退……」に繋がります。これは見た目だけの話じゃなく、人としての魅力の話。進化し続ける人は、キラキラ魅力的で婚活もうまくいくのです。
安藤房子(あんどうふさこ) 作家・恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。自己肯定感アップ術や詩作、色彩心理学を通したセラピーの他、姿勢改善や呼吸法、ストレッチやダイエット術など心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。食育インストラクターやパンシェルジュ(パンの資格)を持ち、恋に効くモテボディのためのレシピも考案。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テスト作成やメディアでMCなども。インスタ「恋に効く詩の世界」が人気。