2017/01/20 10:15

韓国語に続いてタイ語も!草なぎ剛の優れた言語感覚に「世界進出も夢じゃない」

20170120kusanagi

 草なぎ剛主演ドラマ「嘘の戦争」(フジテレビ系)第2話の平均視聴率が発表され、12%と第1話の11.8%からわずかだが伸びを見せていることがわかった。

 これについてテレビ誌ライターは「初回は2時間拡大放送だったので、録画して観た人が第2話はオンタイムで観た結果だと思います」と推察。続けて「今作を観て草なぎの言語感覚の良さに改めて驚いた」と続けて話した。

「第1話でタイ語を話していました。私はタイに住んでいた経験があるのですが、草なぎのタイ語はとても上手かったですね。タイ語は微妙な発音が難しくて“カオ”には白い、古い、彼、9、歩、膝などたくさんの意味があるんです。それを音の上げ下げや『カーオ』などと音を伸ばすなどして表現します。また、男言葉と女言葉の違いがあるのも特徴です。草なぎは韓国語も流暢に話しますが、言語感覚がかなり長けていると思います」

 芸能ジャーナリストも「ネイティブではない言葉で、あれだけ演技できるのはすごい」と言う。

「流暢でない言語のセリフは難しいんです。いわゆる“棒セリフ”になってしまう。しかも英語と違ってあまり耳慣れないタイ語で、自然な演技ができるのはすごい。SMAPを解散した今、俳優として世界進出を考えてもいいかもしれません。以前、演出家のつかこうへいさんが、草なぎを『大天才』と評し、渡辺えりや橋田壽賀子、宮藤官九郎、三谷幸喜らが大絶賛しているのもうなずけます」

 家族を殺された主人公・一ノ瀬浩一(草なぎ)が詐欺師となって復讐の鬼と化す今作。鬼気迫る草なぎの演技は、世界に躍進するきっかけになるのだろうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング