タレント・鈴木紗理奈と「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系)で20年近く共演していたお笑いコンビ・極楽とんぼの加藤浩次が、週刊誌で報じられた不倫騒動について言及している。
鈴木は11月13日配信の「文春オンライン」に50代の実業家男性との半同棲熱愛を報じられたが、記者からの直撃で、男性に妻子がいることを知らされ「ウソだ、ウソだ」などと驚く様子が写真で掲載されていた。
どうやら男性は離婚協議中の身で、まだ成立しておらず、現段階では婚姻関係にあるのだといい、鈴木は知り合った時点ですでに離婚済みだと聞かされていたという。
19日には火曜コメンテーターを務める情報番組の生放送に出演し、涙ながらに「(まだ婚姻中だと)知らなかったとはいえ、傷付けてしまったことは申し訳なく思います」と相手の家族に謝罪。現在も既婚者であることがわかった以上、男性との交際継続は「絶対にありません」と誓っていた。
鈴木と長く“戦友”として「めちゃイケ」を支えてきた加藤は、23日放送のラジオ番組「アッパレやってまーす!」(MBSラジオ)で、この話題に「文春に助けられた。文春に教えてもらったんだもん」と表現し、「文春がスッパ抜かなかったら、あいつはそのまま付き合ってるでしょう」との持論を述べた。
また、鈴木自身も騙されて交際していた被害者であるとの見方に共感し、「悪くないと思うよ」と同情。さらに鈴木が男性を既婚者ではないと信じ込んでいたと断言できる理由として、「ホントに紗理奈が(相手が婚姻中だと)知ってたら、コソコソするはずなのよ。いっさいコソコソせずにご飯食べに行ったりしてるっていうのは絶対に知らなかった」と分析し、「紗理奈自体も絶対傷ついてるだろうけど、まぁ、しゃあない。(気付くのが)早くて良かったよ」と話していた。
「芸能界の不倫に対する社会的制裁が非常に強まっている中、鈴木は一切の変装をすることなく、自宅近くのカフェで堂々とデートをする様子が文春にキャッチされています。しかも、彼女自身もワイドショーで他のタレントの不倫を厳しく糾弾してきた立場なので、不倫のリスクは誰よりも理解しているはず。やはり、白昼堂々とデートできているということは“本当に知らなかった”と見るのが自然で、ネットにも『別居もしてるならなかなか交際の段階では気付きづらいでしょうね』『あの泣きながらの謝罪にウソはないと思う』『紗理奈さんは不倫とかはしなさそう』と信じる声や、『騙されたのに、“騙されてごめんなさい”って謝罪させられる不思議』『本当なら怒っていい人なのにね』と同情する反応も多く見られました」(テレビ誌ライター)
メンタルへの影響が心配されるところだが、次は誠実でウソをつかないパートナーを見つけてほしいところだ。
(木村慎吾)