一時期、爆発的な人気を誇ったコンビニの「サラダチキン」。今でもコンビニ各社で販売されていますが、進化系バージョンも続々登場しているんです。今回は、コンビニ御三家のサラダチキンをチェックしてみましょう。
■セブン-イレブンのサラダチキン
『セブン-イレブン』には、糖質0、ほぐし、ケイジャンなどの個性的なサラダチキンを含む10種類があります。ダイエットフードとしてはもちろん、「糖質0gのほぐしサラダチキン ハーブ」のように4種のハーブで味付けして蒸しあげたこだわりのものも。おつまみにもぴったりです。「サラダチキン ケイジャン」はスパイスを組み合わせることで、ピリッとした辛さと共に香りがついているので食欲が増しそうです。
■ファミリーマートのサラダチキン
『ファミリーマート』のサラダチキンは、公式サイトでは11種類ほどが確認できます。チーズタッカルビ味や3種のチーズを使ったもの、桜チップでスモークしたものといった特徴的なチキンに加え、スティック状のもの、タンドリーチキン風など形状にこだわったものもあります。
他に、「たんぱく質11.8gサラダチキンバー チーズタッカルビ味」はバータイプの食べやすい商品で、チーズとコチュジャンによってチーズタッカルビ味に仕上げています。また、シンプル系の「たんぱく質12.2gサラダチキンスティック アルペンザルツ岩塩」はアルペンザルツ岩塩のプレーンな味わいで注目です。
■ローソンのサラダチキン
『ローソン』のサラダチキンは、なんと20種類! 通常の形状からスティック状まで幅広いラインアップです。味についても、他では見られない「梅しそ」や「柚子こしょう味」があります。また、炭火焼サラダチキンの味のバリエーションが多く、「ねぎ塩だれ」や「食べるラー油」など、おかずとして食が進みそうです。
各コンビニを比較すると、それぞれ他店にはない路線を狙っている様子も分かりますね。いずれにしても、近年はよりサラダチキンのバリエーションが増えているようです。ぜひ、お好きな商品を見つけてみてくださいね。