アサジョ

イケメン ラブ エイジングケア!大人女子を楽しむための情報サイト!

グルメ
2025/04/13 10:15

家族と一緒に青空の下で……運動会のお弁当ってなんであんなに美味しかったの?

グルメ
2025/04/13 10:15

 みなさんは幼稚園や小学校時代の運動会のことって覚えていますか? 玉入れや綱引き、リレーなど、いろんな種目に参加した記憶とともに、青空の下で食べるお弁当の味を覚えているのではないでしょうか。とくに、そのときのお弁当の美味しさといったら! そこで今回は、「なぜあんなにも美味しかったのか?」を探ってみました。

■運動会のお弁当の定番といえばコレ!

 運動会に持参するお弁当といえば、おにぎりやサンドイッチの主食に、卵焼き、唐揚げ、ウインナー、ポテト、プチトマトやブロッコリーなどのおかずが定番ですよね。また、運動会らしい旗のピックやタコさんウインナーなどの可愛いアレンジもそうかもしれません。特別に変わったメニューではないかもしれませんが、やっぱりその美味しさは“特別”でしたね。

■運動会のお弁当はなぜ美味しいの?

 そんな運動会で食べるお弁当、なぜ美味しく感じられたのでしょうか? 主に、次のことが考えられます。

●みんなで食べるから

 家族はもちろん、周りにもクラスメイトの家族がたくさんいて、みんなで一斉にランチを食べることから、楽しい雰囲気に感化されてより美味しくなるのかもしれませんね。

●運動した後だから

 単純に、人は運動してカロリーや糖質などを消費するとより食べ物を欲するようになります。運動会のお弁当はその欲求が増したときに食べるので、より美味しく、満足度高く感じられるのです。

●屋外で食べるから

 人は、屋外で食事を取るとより美味しく感じられるようです。キャンプやお花見などでの飲食も、同様の理由で美味しく感じられるようです。太陽を浴びて幸せホルモンのセロトニンが分泌され、ポジティブな気分になりやすくなるのも一因かもしれません。

 運動会のお弁当の美味しさって、大人になった今はピクニックやキャンプなどで感じることができるかも。“あの美味しさ”を感じてみたいなら、ぜひ試してみてくださいね。

全文を読む
タグ
関連記事
スペシャル
Asa-Jo チョイス

罵声が飛んで男尊女卑、そして理不尽……ブラック企業“あるある”

「自分が勤めているのはブラック企業かも……」と思っている人はいませんか?ブラック企業かどうかは働いている人しか分からないところがありますよね。とは...

坂口杏里が「94.2キロ」で過去最高体重を告白…「コンビニ逮捕」から数カ月で「30キロ増」に心配の声

元タレントの坂口杏里が6月21日までに自身のインスタグラムを更新。過去最高体重を記録したことを明かした。「昨夜の私の体重。94.2。過去最大の、体...

「巨額赤字」のフジテレビ 社運を賭けた「GTO」「踊る大捜査線」連続不発なら“東出昌大が救世主”なワケ

7月20日から放送開始のドラマ「GTO」(フジテレビ系)の公式Xが、6月18日に90秒の予告映像をアップ。反町隆史が演じる“52歳の鬼...

注目キーワード
アサジョ twitterへリンク
PageTop