月9ドラマの爆死に疑問!「視聴率5%」を支えるのは西内のファンかそれとも?

20170302getsu9

 フジテレビの月9ドラマ「突然ですが、明日結婚します」が2月27日の放送回で視聴率5.0%をマークし、月9のワースト記録を更新した。もはや深夜ドラマ並みの水準まで落ち込んでしまった月9だが、ここまで下がってくるとむしろ新たな疑問が浮かんでくるという。芸能ライターが首をひねる。

「たった5%とはいえ、全国では数百万人の視聴者がチャンネルを合わせているわけで、いったい誰が何を期待して観ているのかが疑問なのです。局アナ役を務めるflumpool・山村隆太のファンにしても、彼らのCD売り上げは数万枚程度なので視聴率に与える影響は小さいはず。もしかしたらモデルとしては大人気の西内のほうがまだ、数字を持っているのかもしれません」

 そんなタレント分析の一方で、テレビ誌のライターは視聴者が無意識に月9を選んでいるとの説を力説する。特に女性視聴者にとっては月9以外の選択肢がないというのだ。

「歴史を紐解くと月曜9時の枠は、81年の『欽ドン!良い子悪い子普通の子』でフジテレビの一人勝ちが始まり、『月9』へと替わった今もそれが続いています。そのため他局は対抗番組を打ち出せず、視聴率面で太刀打ちできたのはビートたけしの『TVタックル』(TBS系)だけ。これでは女性視聴者が自然と月9にチャンネルを合わせてしまうのも当然でしょう。すなわち5%という数字は、月9という枠自体が持っている潜在視聴率かもしれませんね」

 この説に従えば出演者やドラマの内容とは関係なく、5%程度の視聴率は約束されていることになる。そんな仮説をもとに次回の放送を楽しんでみるのも一興かもしれない。

(金田麻有)

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  3. 104391

    誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

    誰にも言えない悩みこそ、誰かに聞いてもらいたい!──そう思うことってありませんか? 女性にとっては恋愛ごとがコレ。理解されにくい既婚者との恋愛、忘れられない元カレのことなど、デリケートな悩みを抱えている人は多いはず。他に … 続きを読む 誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

注目キーワード

ランキング