トリプルアクセルを跳んだ!宮原知子の先輩は「遅咲きの大輪」となるか?

20170314_asajo_miyahara

 公式試合ではなく練習の段階ではあるが、宮原知子の関西大学の先輩で、同じ濱田美栄コーチの門下である細田采花選手がトリプルアクセルを跳んだという。

「濱田コーチとともに指導している田村岳斗コーチがブログに『すごい画像』と題して細田選手のトリプルアクセルをアップしたのです。細田選手はこれまで大きな大会で成績を残すことはなく、昨年末の全日本選手権では15位でした。スケート連盟には特別強化選手、強化選手A、強化選手Bという枠がありますが、細田選手は選ばれていません。田村コーチは動画に添えたコメントで『女子選手で大学4年になってからジャンプが進化するってすごい事です。これは色々考え直す大きな理由になると思う』と書いています。全日本選手権の試合後、宮原選手が『もう最後と思って、込み上げて泣いちゃった‥‥』と先輩である細田選手に涙を見せる場面がありましたから、これで引退のつもりだったのではないでしょうか。トリプルアクセルが跳べたことで、今後も選手生活を続けてほしいものですが」(スポーツライター)

 ソチ五輪の出場や世界選手権銅メダル、全日本選手権の優勝など活躍をし、遅咲きと言われた鈴木明子も、病気で一時競技を中断し、強化選手から外されていたことがあり、再度強化指定をうけたのは23歳、頭角を表したのは24歳だ。細田選手も、競技を続ければこれから大きく花開くかもしれないのだが。

(芝公子)

関連記事:五輪3枠獲得へ!世界選手権に向けて宮原知子がジャンプの練習再開 http://asajo.jp/excerpt/25052

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  3. 104391

    誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

    誰にも言えない悩みこそ、誰かに聞いてもらいたい!──そう思うことってありませんか? 女性にとっては恋愛ごとがコレ。理解されにくい既婚者との恋愛、忘れられない元カレのことなど、デリケートな悩みを抱えている人は多いはず。他に … 続きを読む 誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

注目キーワード

ランキング