2017/03/18 10:15

いまだに「キム・ヨナ命!」な韓国で起こった平昌五輪グッズに大批判騒動

20170318_asajo_kim

 いよいよ2018年平昌オリンピック・パラリンピック大会の開催まで1年を切った。ご当地韓国では着々と準備が進められているが、ある事案について大モメにモメている。

「先ごろ、韓国銀行が平昌五輪の記念コインを11月に発行すると発表し、その図案を公開しました。発行されるのはオリンピック記念コインが金貨2、銀貨7、黄銅貨1の全10種、26万4500枚、パラリンピック記念コインが銀貨1、黄銅貨1の2種、9万5000枚の予定です」(スポーツライター)

 そのコインの、フィギュアスケートの図柄が刻まれる銀の記念コインに批判が殺到しているというのだ。

「コインには片足を上げて、もう片方の足で滑る『スパイラル』をする選手が刻まれているのですが、これにアメリカのグレイシー・ゴールド選手が演技している姿をモデルにしたのではないかと指摘が。さらに『なぜ世界的選手のキム・ヨナがいるのにアメリカ人選手をモデルにしたのか』と批判が殺到しているというのです」(前出・スポーツライター)

 図案を確認してみると、グレイシー選手がソチ五輪でのFSで見せたスパイラルにソックリ。衣装も表情もまったく同じなのだ。

 とはいえ、このコインの大きさは直径3.3センチで、メインの図柄はシットスピン。スパイラルは脇に小さく刻まれているだけで、顔はわずか1ミリ程度の小さなものだ。韓国ではキム・ヨナを継ぐ有望選手が出てきていないため、いまだに「スケートといえばキム・ヨナ!」ということのようだ。

(芝公子)

関連記事:キム・ヨナ輩出の韓国が「フィギュア不振」で平昌五輪大ピンチ? http://asajo.jp/excerpt/16848

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング