2017/03/29 18:13

高橋大輔が分析!羽生結弦の演技の成功はここでわかる

20170329_asajo_hanyuub

 羽生結弦選手の悲願の優勝がかかる「フィギュアスケート世界選手権2016‐2017」。現在、羽生選手の最大のライバルとされているのが、2月の「四大陸選手権」で優勝したネイサン・チェン選手だ。

「チェン選手はFSで5つの4回転を入れるなど、ジャンプで得点を稼いできます。その代わり、技術こそ向上していますが、それ以外の表現力やスケーティングがジャンプに集中するあまり雑になりがちなんです。その点、羽生選手はジャンプをクリアに跳び、難しい体勢から入り、つなぎのスケーティングもきれいで、総合点では勝っていると思いますよ」(スポーツライター)

 とはいえ、ジャンプの成否はともかく、素人にはつなぎの善し悪しなどはわからないというのが正直なところだろう。そんな巷の声もあってか、元選手の高橋大輔氏が3月27日の日本経済新聞電子版のコラムで“見どころ”を語っている。

「羽生選手の演技中の気持ちの動きに注目するとよいそうです。羽生選手は演技に気持ちが出やすいほうで、序盤から徐々に盛り上がっていると見えたら、全く心配ないのだとか。世界歴代最高得点を叩き出した時も、どんどん盛り上がっていって自分の世界にはまりこんでいましたからね。集中力が十二分に発揮できている状態ということでしょう」(前出・スポーツライター)

 羽生選手が集中して自分の世界に入っていく姿を見届けよう。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング