優木まおみさんもハマる!豆乳ヨーグルトで美肌活動

20170402_asajo_tounyuuyogurt

 タレントの優木まおみさんが、最近ハマっているというのが「豆乳で作ったヨーグルト」。普通のヨーグルトより酸味が少なく、マイルドなので食べやすいんだとか。産後はとくに、女性ホルモンが低下するので、女性ホルモンに似た大豆イソフラボンをとるのが正解!

 豆乳ヨーグルトは、豆乳を乳酸菌で発酵させたもので、市販でも売られていますが、自家製でも簡単。容器に豆乳500mlと種ヨーグルト大さじ3を入れてかき混ぜ、20~30℃の場所で6~8時間放置し、固まれば完成です。

 ヨーグルトメーカーを使えば、さらにお手軽に温度管理もできる。種ヨーグルトは、市販のプレーンヨーグルトでOK。カスピ海ヨーグルトを使えば、豆乳カスピ海ヨーグルトにもなりますよ!

 さらに、食べるだけでなく、パックに使うのもおすすめ。大豆サポニンにはシミが沈着するのを防ぐ効果があり、大豆レシチンには、乾燥から肌を守る効果も。豆乳ヨーグルトに小麦粉適量を混ぜ、顔に塗れるぐらいの固さに調整し、パックをしたら5分放置。あとはきれいに洗い流すだけ。

 体の内側と外側、両方からキレイになっちゃいましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング