実は花粉症じゃなかった!?大人女子がなりやすい寒暖差アレルギー

20170409_asajo_kandansa

 スギ花粉が飛び散るシーズンが終わっても、夏はイネ、冬はブタクサと、1年を通して花粉症に悩まされている人は多いことでしょう。でも、ちょっと待って! そのあなたが花粉症だと思っているその症状、実はそれ以外の可能性もあるんです。

 というのも、花粉症によく似た症状で大人女子がなりやすいのが「寒暖差アレルギー」。鼻がムズムズして、くしゃみが出たりする他、疲れやすかったり、イライラしたり‥‥。花粉症との大きな違いは、目がグシュグシュしないこと。

 暑い日と寒い日や、朝と昼、外から冷房の効いた部屋に入ったときや、その逆など、私たちが対応できる寒暖差は7℃までと言われています。

 これ以上の気温差があると、鼻の粘膜の血管を広げ、鼻水やくしゃみなどの症状となって現れるのだとか。自律神経が乱れていても、体がうまく対応ができず症状が出やすくなるそうです。

 寒暖差アレルギーの対処法は、読んで字のごとく寒暖差をなくすことに尽きます。エアコンや衣服でこまめに調節をしたり、あるいはお風呂でゆっくりと温まり、ストレスをなくすことも効果的だそうですよ!

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング