2017/04/11 10:14

木村文乃さんも愛用する曲げわっぱ弁当箱は、どんなおかずも映えて気分UP!

20170411_asajo_magewappa

 雑誌「VERY」の人気モデル・滝沢眞規子さんや、女優の木村文乃さんのインスタなどでも見かける「曲げわっぱ」のお弁当箱、なんともおいしそうに見えますよね。あなたも使ってみたいと思ったことがあるかもしれませんが、その半面、手入れが面倒なんじゃないかと不安も。

 たしかに、一般的には食洗器不可、電子レンジ不可と、プラスチックの弁当箱のようにはいきませんが、基本を覚えれば扱いはラク。使い終わったらお湯に少しつけて、柔らかいスポンジでこすり洗い。ぬめりがとれたら、布巾で拭き、伏せずに上向きか横向きに立てて、風通しの良いところで乾かすだけでいいんです。

 曲げわっぱには、白木(無塗装)、漆塗り、ウレタン塗装とありますが、曲げわっぱの調湿作用や、殺菌作用を期待するなら、白木や漆塗りのものを選ぶこと。

 ちょっとお値段は張りますが、スギやヒノキなど、天然の木でつくられた曲げわっぱが、水分調整をしてくれるので、梅雨や夏場も、ご飯やおかずが傷みにくいのでおすすめです。冬も、ご飯が固くなりにくいんですよ。

 大事に使えば10年ぐらい持つというこのお弁当箱。どんなおかずを入れても映えるから、ランチタイムのテンションも上がること間違いなしですよ!

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング