羽生結弦の超人的演技は、もはやフィクションを超越した!

20170507_asajo_hanyuu

 4月の「フィギュアスケート世界選手権」では圧巻の滑りで世界王者に輝いた羽生結弦選手。世界中を魅了する彼の演技だが、ついにフィクションを超えたと話題になっている。その対象となったのがフィギュアスケートアニメ「ユーリ!!! on ICE」(テレビ朝日系)。

「アニメでは主人公が昨年までの羽生選手の最高得点を超える221.58点をマークしますが、今回の羽生選手のフリーの得点は223.20点。夢を描いているはずのアニメを現実が超えたことに、アニメファンが大騒ぎとなったのです。アニメは振付師の宮本賢二氏が監修しており、現実とフィクションのギリギリを突いていたはず。その“現実離れ”のラインを羽生選手はみごとに超えてみせたわけです」(スポーツライター)

 得点劇に限らず、羽生選手自身のスケート人生は実にドラマチックだ。ジュニア時代に地元のスケートリンクが閉鎖。やっと練習場所ができてシニアデビューすると東日本大震災で再び練習場所がなくなる。それでもくじけることなく活躍を続けていると、演技前の練習で接触事故を起こして流血のケガ。その年の暮れには腹痛から先天的な病気が発覚し、腹筋を切るような手術。その手術後の練習では右足首を捻挫。そして翌シーズンには300点超えで世界歴代最高得点をマーク。その後も更新‥‥。

 王子様のようなルックスに完璧なスケーティング。そんな彼に襲い掛かる数々の試練。しかし、ヒーローは苦難を乗り越えて必ず栄光をつかむもの。今後も羽生選手のフィクションを超越した演技に期待したい。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 125211

    実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

    「偽善ヅラのマウント女に仕掛ける壮絶な復讐」、「ウソをバラまき新居を乗っ取ろうとする執拗な姑」、「親の借金、妹の賠償、金に翻弄される不幸女のドロ沼」……etcこんな文言に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? … 続きを読む 実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング