2017/04/25 10:14

「カリスマ美容室の破産」は浜崎あゆみ、押切もえのせい!?

20170425_asajo_hamasaki

 人気ヘアサロンのヘアーディメンションが4月12日、東京地裁から破産開始決定を受けた。同サロンは聖子ちゃんカットを生み出したことでも知られる老舗で、カリスマ美容師ブームの火付け役にもなった有名店。だが価格破壊が激化するなかでライバル店に顧客を奪われ、業績が悪化していた模様だ。

 そんな有名店の破産には、著名芸能人の動向が大きな影響を与えた可能性があるという。ヘアカタログなどを手掛ける女性誌のライターはこう指摘する。

「大手のヘアサロンではどんな芸能人が通っているかが大きなアピールポイント。ヘアーディメンションでは浜崎あゆみや押切もえらが御用達としており、彼女たちのファンが大勢訪れていたのです。ところが近年、浜崎や押切を担当していたトップ美容師が相次いで独立し、自分のヘアサロンをオープン。ファンは当然そちらに流れますから、相当な痛手になっていたに違いありません」

 もちろん浜崎や押切には何の責任もないわけだが、業績低迷の遠因になっていたことは確実だろう。それに加え、芸能人のサロン選びにも変化が生まれているという。アイドル誌のライターが耳打ちする。

「東京・表参道の某ヘアサロンには、北川景子や桐谷美玲、AKB48のメンバーといった若い女性に人気のある芸能人が通っています。ネット世代の彼女たちはツイッターやインスタグラムで『サロン行ってきました!』と報告するのが当たり前。それを見た芸能人の卵が同店に憧れを持つことも多く、その卵たちが一人前に育つと今度はSNSで発信する側に回るという好循環が生まれているのです」

 どんな商売でも新規顧客の開拓は最重要課題のひとつ。若手芸能人と人気ヘアサロンのタッグは大きな効果を生んでいるようだ。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング