2017/04/25 18:14

メドベージェワのセーラームーン姿に「権利許諾は大丈夫?」の声続出!

20170425_asajo_medvedeva

 4月23日に放送された「世界フィギュアスケート国別対抗戦2017」(テレビ朝日系)のエキシビションにおいて、ロシアチームのエフゲニア・メドベージェワ選手がセーラームーンに扮して、大喝采を浴びるシーンがあった。

 同選手は主題歌「ムーンライト伝説」をバックに、月野うさぎが美少女戦士に変身する模様を再現。ラストでは決めゼリフの「月に代わっておしおきよ」を口にしながら誰もが知る決めポーズでフィニッシュしてみせた。

 その演技が視聴者にも大きなインパクトを与えたなか、「これってヤバいんじゃない?」という声が上がっているという。なんでも「セーラームーン」は権利許諾が非常に厳しいことで知られており、商品化を打診しても次から次へと断られるというのだ。その点についてフィギュアスケート事情に詳しいライターが解説する。

「その厳しい版権管理から、メドベージェワ選手の扮装も無許可なのではと訝る人が少なくなかったようです。もっとも彼女に関しては、その心配はご無用。なにしろ昨年7月に新潟で行われたアイスショーでセーラームーンに扮した時、原作者の武内直子さんが宿泊先のホテルを訪れ、記念写真にも収まっていましたからね。しかもテレビ朝日は同作品のアニメを放送していた局ですから、権利処理も当然行っているというわけです」

 ちなみに武内氏は「セーラームーン」の連載を始める前に、フィギュアスケートを題材にした「Theチェリー・プロジェクト」という作品を発表していた。それゆえメドベージェワ選手の扮装は武内氏にとって、むしろ本望とも言える出来事だったに違いない。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング