2017/04/29 18:15

「東北でよかった」今村復興相の後任に名前が上がったお笑い芸人

20170429_asajo_sandwichman

 4月25日、自民党二階派のパーティで東日本大震災について「まだ東北で、あっちのほうだったからよかった。首都圏に近かったりすると莫大な、甚大な額になった」と発言、翌26日に辞表を提出した今村雅弘復興大臣。後任には福島県いわき市出身の吉野正芳衆院議員が就任、安倍首相としてはスピード決着をはかった形だが、一部ネット民の間では「吉野って誰?」「もっと相応しい人がいる」と、あるお笑いコンビの名前があがっている。

「宮城県出身で、大震災の時には気仙沼港でロケをしていたため被災したサンドウィッチマンです。震災後、伊達みきお、富澤たけしの2人は『東北魂』をキャッチフレーズに現在まで継続して東北支援活動を行っており、彼らが中心となって集めた義援金は今年3月の段階で4億円を突破。宮城、福島、岩手を中心に、震災孤児、遺児支援のために毎年各県庁に直接届けているのです。今年の3月11日にも彼らの活動が話題になりましたが、『金額もすごいが続けていることが何よりもすごい』『サンドも募金してくれた人もありがとう』『東北の誇り』など称賛と感謝の言葉が多数書き込まれました。今回の今村大臣の失言後も『サンドウィッチマンが復興大臣やれば?』といった意見があがっています」(芸能ライター)

 少なくとも、復興支援にまい進しながら東北を見続けてきた2人からは、今村前復興相のような軽はずみな言葉は出てこないはずだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング