2017/06/07 10:14

紗栄子の450万円寄付報告に「黙ってればカッコいいのに」の声

20170607_asajo_saeko

 タレントの紗栄子が、私服のチャリティーフリーマーケット企画の売上約450万円を、「日本赤十字社医療センター附属乳児院」および「赤十字子供の家」に全額寄付したことを5月31日のインスタグラムで報告している。このフリマは、ブランド古着を取り扱う通販サイト「ZOZOUSED」で開催されたもの。

 ただし、売上を現金で寄付するわけではなく、紗栄子が実際に養護施設に足を運び、必要なものを自分で見極めたうえで、「赤十字子供の家」に電動アシスト自転車を寄付したという。また、6月にもチャリティーフリーマーケットを開催する予定とのことだ。

 単純にお金を寄付するだけでなく、現場に自ら赴く姿勢、そしてその活動を長く継続しているところは称賛されてしかるべきだ。しかし、紗栄子に向けられる声の全てが賛辞というわけではない。

「紗栄子といえば、昨年の熊本地震の際にも500万2000円の寄付を行ったことをSNSで報告。今年も現地に足を運び、炊き出しを行うなど、ボランティア活動にも精力的に取り組んでいます。被災地の人や支援を受ける側からすれば有難いかぎりなのですが、やはり『なぜ、いちいち公開するのか』『黙って寄付すればいいのに』という声も少なからずあります。

 というのも紗栄子は数年前まで、愛車ポルシェの写真や、ハワイで豪勢にショッピングを楽しむ写真をブログで大量にアップするなどセレブアピールが強かった。それが叩かれ始めたとたんに、ドラッグストアの特売日で買い物をしたなどと庶民派アピールに転じた。現在は寄付やボランティアを前面に押し出しているわけですから、その変わり身に首をかしげる人もいるのです」(エンタメ誌ライター)

 せっかくの好意にイチャモンをつけられるのは気の毒な気もするが。

(田中康)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング