橋本環奈「警視庁いきもの係」高視聴率を支える2つの鉄板要因

 女優の橋本環奈が初ヒロインを務める連続ドラマ「警視庁いきもの係」(フジテレビ系)が、第1話で視聴率8.9%を獲得。16年4月期にスタートしたフジ日曜21時枠のドラマとして過去最高の数字をマークして、第2話を迎える。

 ネット上では「ハシカン可愛い!」との声も多く、橋本の演技が好感されているようだ。ただ今回の高視聴率にはほかにも重要な貢献者がいるという。テレビ誌のライターが指摘する。

「それはスコティッシュフォールドの“ナオミ”、つまり猫ですね。このナオミは公式サイトの相関図にも載っており、本作において動物たちが果たす役割の大きさを象徴しています。タイトルでも分かるように、このドラマでは動物が不可欠の要素。そしてテレビ業界では昔から『子供と動物は視聴率が獲れる』と言われており、まさにその格言を地で行く格好です」

 たしかにネットの声を見ても「ナオミ可愛い!」といった声援は少なくない。ただ、動物はともかく子供のは出演していないようだが‥‥。

「本作における橋本は、女優というよりも子役に近い存在ではないでしょうか。彼女はこの3月に高校を卒業しましたが、世間が抱くパブリックイメージは『1000年に一人の美少女』と呼ばれたアイドル当時のまま。その無垢な可愛らしさは、18歳女性なら備えていそうな艶気とは無縁なのです。その橋本が猫を抱くシーンが目白押しですから、視聴者がキュンキュンするのも無理ないでしょう」(前出・テレビ誌ライター)

 ちなみに同じ時間帯で16年4月期に放送された芦田愛菜主演の「OUR HOUSE」は平均視聴率4.5%と爆死していた。この時も可愛らしい動物と共演させておけば、数字が稼げていたのかもしれない。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 125211

    実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

    「偽善ヅラのマウント女に仕掛ける壮絶な復讐」、「ウソをバラまき新居を乗っ取ろうとする執拗な姑」、「親の借金、妹の賠償、金に翻弄される不幸女のドロ沼」……etcこんな文言に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? … 続きを読む 実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング