意外と盲点!? あごの下から首まわりの「紫外線対策」

 本格的に日差しが強い季節、あなたの紫外線対策は十分でしょうか?

 実は先日、皮膚科のクリニックに日焼けと皮膚ガンの関係を取材に行ったとき、ドクターがこんなことを言っていました。

「みなさん、顔や腕の日焼け対策は十分なんですが、意外と忘れがちなのが、あごからのどにかけてと、首の後ろといった首まわりなんですよ」

 ある日、首の後ろが日焼けで炎症を起こしてヤケドのようになり、首まわりも赤く腫らした女性が診察を受けに来たそうです。話を聞くと、その女性は一日中ご主人と一緒に海釣りをしていたのだとか。日焼け対策には、腕や顔に日焼け止めを塗り、その上にキャップをかぶって長袖の薄い上着を着てサングラスまでかけていたそうです。

 しかし、その女性は「暑いから」と髪を束ねて首の後ろを出していたそうです。そして、首まわりには日焼け止めを塗っていなかったため、そんな状態になってしまったそうです。

 首の後ろは、意外と気がまわらないものです。また、海辺は海面からの照り返しが強く、そこからの紫外線があごからのどにかけて当たりやすいのです。なので、自然の中にいるときは、後頭部に日除けのついたキャップを被り、タオルなどを巻いてカバーしたほうがいいそうですよ。

 街中にいるときも同じで、実はアスファルトからの照り返しもばかにできないとのこと。紫外線によるダメージをけっこう受けるそうです。出かけるときは、あごの下からのど、デコルテまわり、そして首の後ろまで、しっかり日焼け止めを塗り、日傘に加えて、できれば、つばの広い帽子などを使って、日差しをカットする工夫をしたほうがいいとのことでした。

 そして、サングラスも忘れずに。実は、目から紫外線が入ると、脳はシミの原因になるメラニンの生成を促してしまうのだそうです。

 つばの広い帽子にサングラス、そして首のまわりには薄手のスカーフといった、女優のような出で立ちで歩くと、ファッショナブルでもあり、日焼け対策にもなりますね。この夏、ぜひ試してみてはどうですか。

(医療/フィットネスライター・松尾直俊)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング