2017/08/23 10:15

アイドル育成ゲームに大ハマり!星野源がヲタすぎる

 歌手、俳優、文筆家などマルチな活躍で人気の星野源。18日放送の音楽番組「バズリズム」(日本テレビ系)に出演した際、20年近くも前のゲーム機について熱い思いを語っている。

「本人監修の『僕を支える』というコーナーがあり、星野が何を支えに生きているのか、ヒットを生み出すにためには何が必要なのかを語ります。この回は1995年に任天堂から発売された『バーチャルボーイ』というゲーム機に着目していました」(テレビ誌ライター)

 バーチャルボーイは、スタンドに据え付けられたゴーグル型のディスプレイを覗き込みながらプレーするゲーム機。当時斬新だった立体映像の技術を駆使して作られている。しかし、プレイステーションやセガサターンなどに市場をさらわれ、国内では15万台程度しか売れず、いつの間にか販売中止となった。星野はこの知る人ぞ知る名機について「3DSの先駆けでもあります」「これを作った横井軍平さんがすごく好きなんです。任天堂の。もう亡くなったんですけど、十字キーを開発した人です」と熱弁をふるった。

「星野のゲーム好きはファンの間では有名。2月に放送されたラジオ『星野源のオールナイトニッポン』では、ヒットゲーム『バイオハザード7』の話で盛り上がりましたし、また、『アイドルマスター』というゲームのファンでもあり、番組内で何度も楽曲をかけています」(前出・テレビ誌ライター)

「アイドルマスター」は、アイドルを育てる育成シミュレーション。このゲームにハマっているとは、かなりのオタクだろう。また、2015年12月発売の雑誌「SWITCH」で特集されたゲーム史30年内で、人気ゲームデザイナーの上田文人氏と対談も行っている。

 様々な分野で才能を発揮する星野。星野源監修のゲームソフトが発売される日も近いかもしれない。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング