2017/10/08 18:14

40代必見!女性ホルモンを高める2つの方法

 女性ホルモンは、日々の健康を左右する非常に大切なもの。とくに、40代の女性にとっては、日に日に減っていくこの女性ホルモンを、なんとかしたいと思う人も多いのでは。実は、女性ホルモンの減少を食い止めるのは難しいものの、増やすことはできるといわれています。そこで、40代女性が女性ホルモンをたっぷり増やすための方法を学んでおきましょう。

●朝に軽い筋トレとストレッチを

 内科医の土井里紗さんの著書「30代からのシンプル・ダイエット:自然に体重が減っていく」(マガジンハウス刊)によると、朝の軽い筋トレやストレッチは、50種類以上ものホルモンを作り出すDHEAを作り出してくれるのだそうです。つまり、女性ホルモンの分泌も高めてくれるんですね。

実は、DHEAは40代になって慢性的にストレスがかかってくると、分泌量が低下してしまうのだそうです。なので、ぜひ朝10分だけ早く起きて、軽めのストレッチと軽い筋トレを実践してみましょう。

●大豆イソフラボンを摂取する

「新しい栄養学と食のきほん事典:安心・安全・健康を支える」(西東社刊)によると、大豆イソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをするそうです。

しかし、大豆は調理が必要なので、忙しい人はなかなか続けるのが難しいですよね。そこで、女性ボディビルダーの安井友梨さんがおすすめしていたのが、「のむ大豆」と「豆乳グルト」。いわゆるドリンクタイプとヨーグルトタイプです。いろいろ試した後に、これが摂りやすいと分かったそうですよ。

ちなみに、サプリメントを活用するときには、摂取のし過ぎにはご注意を。ホルモンバランスが崩れるリスクがあるためです。

 女性ホルモンを高めるには日々のちょっとした心がけがポイントになりそうです。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング