2017/10/08 18:14

40代必見!女性ホルモンを高める2つの方法

 女性ホルモンは、日々の健康を左右する非常に大切なもの。とくに、40代の女性にとっては、日に日に減っていくこの女性ホルモンを、なんとかしたいと思う人も多いのでは。実は、女性ホルモンの減少を食い止めるのは難しいものの、増やすことはできるといわれています。そこで、40代女性が女性ホルモンをたっぷり増やすための方法を学んでおきましょう。

●朝に軽い筋トレとストレッチを

 内科医の土井里紗さんの著書「30代からのシンプル・ダイエット:自然に体重が減っていく」(マガジンハウス刊)によると、朝の軽い筋トレやストレッチは、50種類以上ものホルモンを作り出すDHEAを作り出してくれるのだそうです。つまり、女性ホルモンの分泌も高めてくれるんですね。

実は、DHEAは40代になって慢性的にストレスがかかってくると、分泌量が低下してしまうのだそうです。なので、ぜひ朝10分だけ早く起きて、軽めのストレッチと軽い筋トレを実践してみましょう。

●大豆イソフラボンを摂取する

「新しい栄養学と食のきほん事典:安心・安全・健康を支える」(西東社刊)によると、大豆イソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをするそうです。

しかし、大豆は調理が必要なので、忙しい人はなかなか続けるのが難しいですよね。そこで、女性ボディビルダーの安井友梨さんがおすすめしていたのが、「のむ大豆」と「豆乳グルト」。いわゆるドリンクタイプとヨーグルトタイプです。いろいろ試した後に、これが摂りやすいと分かったそうですよ。

ちなみに、サプリメントを活用するときには、摂取のし過ぎにはご注意を。ホルモンバランスが崩れるリスクがあるためです。

 女性ホルモンを高めるには日々のちょっとした心がけがポイントになりそうです。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング