冬でも使える!溜まる一方の「保冷剤」再利用術

洋菓子などを買うと付いてくる保冷剤。いつの間にか、冷凍庫に溜まっているなんてことも。夏の間はお弁当の保冷剤に再利用をしていた人も、すっかり肌寒くなり、断捨離の時期!? と思いきや、実は、いろんな再利用方法があるんですよ。

「吸水ポリマー」を使っている保冷剤の場合、冷やすだけでなく、温めてカイロに使うこともできるんです! 温めるときは、40℃くらいの湯せんで2~3分。袋が破ける可能性があるので、電子レンジはNG。ほんわか温まり、1時間ほど持続します。

また、DIYが好きなら、消臭剤&芳香剤作りをしてみてもいいでしょう。ガラスのポットなどに中身を出し、好きなアロマを数滴垂らすだけ。水性マーカーなどで色付けしてもかわいいです!

他にも、フラワーアレンジメントのオアシスに使ったり、数日旅行で家を空けるときなどに水もちをよくするため、植木の根元の土に混ぜ込むなどの利用法があります。

まだまだ使い切れない! という場合は、発展途上国への寄付に保冷剤を受け付けている団体もあるので、寄付してもいいかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング