意外と重宝!?3分クッキングの「おにぎりの握り方」

 料理番組「キユーピー3分クッキング」(日本テレビ系)のある回では、「おにぎりの握り方」が紹介されていました。あまりにも基本的なネタだっただけに、この回を観た人たちからは、「ネタ切れ?」とささやかれていました。

 とはいえ、おにぎりの作り方の基本の基本を紹介していて、実は重宝しているという声も。その内容はといえば、「おにぎりにはちょっと固めに炊いたごはんが合う」「粗熱がとれるまで乾いたふきんをかけておく」などの下準備や、「茶碗を使って握る方が具が中心に入りやすい」「三角形の作り方」などの細かなポイントが紹介されています。

 普段何気なく作っているおにぎりですが、実はこの放送では、知っていたようで知らなかった、衛生面、見た目、美味しさがアップするヒントがぎっしりと詰まっていたんですね。

 ところで、日本伝統のおにぎりの形って、三角形、俵型、丸型などがありますが、多くの人たちはどうしているのでしょうか?

 タレントの新山千春さんは、俵型のおにぎりを作り、そこへ牛肉を巻いて肉巻きおにぎりに! 俵型は具を巻くのに合うようですね。

 タレントの中澤裕子さんは、いつもは三角おにぎりの手結びではあるものの、娘さんが入園前の慣らし幼稚園の日だったときは、型取りをGETし、俵型おにぎりにチャレンジしようとしていました。中沢さんは「この型取りって私が子どもの時も家にあったなぁ」と懐かしんでいました。

 秋の行楽シーズン。「おにぎり」を作る機会も増えてくると思います。一度、美味しいおにぎりのポイントをおさえておくのもいいかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング