2017/11/08 18:14

カラオケの達人になる!女性が男性ボーカルの歌をうまく歌うコツ

 女優の桜井日奈子さんは、1人カラオケに行くと男性の歌ばかり歌っているそうです。その理由は、自分は声が低いからといいます。

 桜井さんのような女性がいる一方で、あえて男らしい声を出さなければならない職業の女性もいます。それは、宝塚歌劇団の男役の女性。でも、わざと男らしい低い声を出していると声帯を痛めてしまうと指摘するのが、認定音楽療法士である青拓美さんです。

 青さんの著書「人生がうまくいかない人は声で損をしている」(扶桑社刊)の中では、宝塚のトップスターに男性のような声を出すためのアドバイスをした内容が書かれています。それは、「声を低くするのではなく、深くすること」なんだとか。声を深くすれば、男性らしい声が出るというのです。

 ポイントは、喉は締めず、正しい姿勢で横隔膜を正しく使った『腹式呼吸』。腹式呼吸で発声すると、響きのある声が出て、高い音でも男性の声のように聞こえるそうですよ。

 女性が男性の歌を歌う理由はいろいろです。ただその歌が好きだからという人もいるでしょう。何はともあれ、歌うときはカッコよくありたいもの。カラオケなどで男性ボーカルの歌をよく歌う女性は、腹式呼吸を忘れずに、カッコよく決めてみましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング