大人の虫歯は詰め物のすき間が原因!?「再発虫歯」にご用心!

 虫歯といえば、子どもの頃に歯医者さんへイヤイヤ通ったことがあるという方も多いのでは? でも、大人になってからだって、もちろん虫歯リスクはあります。子どもと違って、大人の虫歯にはある特徴があるといわれています。

 例えば「再発虫歯」は、大人虫歯の一つだといわれています。再発虫歯とは、歯の詰め物が劣化し、詰め物と自分の歯との間にすき間ができてしまい、歯垢(プラーク)という細菌の塊がたまりやすくなることで、二次虫歯になることをいいます。ではなぜ、すき間ができてしまうのでしょうか。

 ホワイトホワイトデンタルクリニック院長の石井さとこさんによると、歯科用の樹脂素材であるコンポジットレジンを詰めた場合、固まるときに収縮することから、きちんと接着しないとすき間ができやすいのだそうです。厚生労働省のe-ヘルスネットによると、二次虫歯は一度虫歯になった歯なので、より歯の奥深くに進行することが多いのだとか。

 もし、以前に虫歯になって詰め物をしたという方は、歯医者さんで二次虫歯になっていないか、すき間ができていないかを、一度確認してもらうとよさそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング