2018/01/13 18:14

大人の虫歯は詰め物のすき間が原因!?「再発虫歯」にご用心!

 虫歯といえば、子どもの頃に歯医者さんへイヤイヤ通ったことがあるという方も多いのでは? でも、大人になってからだって、もちろん虫歯リスクはあります。子どもと違って、大人の虫歯にはある特徴があるといわれています。

 例えば「再発虫歯」は、大人虫歯の一つだといわれています。再発虫歯とは、歯の詰め物が劣化し、詰め物と自分の歯との間にすき間ができてしまい、歯垢(プラーク)という細菌の塊がたまりやすくなることで、二次虫歯になることをいいます。ではなぜ、すき間ができてしまうのでしょうか。

 ホワイトホワイトデンタルクリニック院長の石井さとこさんによると、歯科用の樹脂素材であるコンポジットレジンを詰めた場合、固まるときに収縮することから、きちんと接着しないとすき間ができやすいのだそうです。厚生労働省のe-ヘルスネットによると、二次虫歯は一度虫歯になった歯なので、より歯の奥深くに進行することが多いのだとか。

 もし、以前に虫歯になって詰め物をしたという方は、歯医者さんで二次虫歯になっていないか、すき間ができていないかを、一度確認してもらうとよさそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング