「産後ダイエット」を成功させる食事の工夫とは?

 産後は、育児だけでなく、体型維持に悩む方も多いのではないでしょうか。授乳中はとにかくお腹が空きますが、お腹が空くままに食べ続けてしまうと、妊娠前の体型に戻るどころか、さらに体脂肪を蓄えてしまうことも…。とはいえ、過度な食事制限でダイエットをすると、お母さんの健康にもよくないですし、母乳への影響で子どもの発達も妨げてしまいます。なので、必要な栄養素はしっかり摂取しながら、スリム体型を目指したいですね。

 産後にうまく体型を戻せない大きな原因の一つは、カロリーオーバーです。1日の必要なエネルギー量は、体型や体質、体調、運動量によって変わりますので、”あまり運動をしない日の大まかな目安”として捉えるのがいいのですが、活動量が多くない20~30代女性の場合は1700kcal/1日前後、授乳中は2000kcal/1日前後といわれています。

 例えば、イタリアンレストランでオリーブオイルたっぷりのパスタとサラダをオーダー。デザートやジュースをつけたとしたら、一食で800~1000kcalを摂取することになります。育児は体力勝負だからモリモリ食べよう!と、毎食このような食事を取っていると、カロリーオーバーに陥りやすいので注意が必要です。

 また、別の原因としては、筋力の低下が考えられます。とくに、30代以降では筋力が低下することで代謝が下がり、痩せにくくなるといわれます。筋肉は、エネルギーを消費したり、体脂肪を燃焼させたりする重要な役割を担っていますから、筋肉の主な材料である「タンパク質」をしっかり摂取しましょう。

 他に、代謝を高めるのに必要なビタミン・ミネラル類が豊富な野菜や果物も、積極的に食べたい食材の一つ。これらを積極的に取り入れ、炭水化物(ごはんやパン、パスタなどに豊富)を食べ過ぎないようにしたいですね。

 このように、育児でしっかり運動しながら、1日1700kcal~2000kcalに抑えることが、産後ダイエットのポイント。元の体型に戻っても、健康や体力を維持できなければ、育児もままなりません。食事内容を工夫しながら、ぜひ産後ダイエットを成功させてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  3. 104391

    誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

    誰にも言えない悩みこそ、誰かに聞いてもらいたい!──そう思うことってありませんか? 女性にとっては恋愛ごとがコレ。理解されにくい既婚者との恋愛、忘れられない元カレのことなど、デリケートな悩みを抱えている人は多いはず。他に … 続きを読む 誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

注目キーワード

ランキング