映画「マンハント」福山雅治と池内博之の“肉弾戦”に熱視線!

 2月9日公開の福山雅治とチャン・ハンユーW主演によるアクション映画「マンハント」は、79年に中国全土で公開され、当時8億人を超える人が見たという高倉健主演の日本映画「君よ憤怒の河を渉れ」(76年)を熱愛するジョン・ウー監督が、念願の再映画化を果たした作品。中国映画だが全編日本で撮影され、日本の俳優も多数出演している。

 かつて香港映画「ハード・ボイルド/新・男たちの挽歌」(92年)でジョン・ウー監督と組んだ國村隼が再び出演しているのも目をひくが、注目したいのは國村の息子役の池内博之だ。彼はクライマックスで主演2人と肉弾戦を展開する敵方キャラを演じているが、中国映画への参加は今回が初めてではない。13年の日中合作「スイートハート・チョコレート」に出演して中国での人気に火がつき、16年のアクション大作「レイルロード・タイガー」では主演のジャッキー・チェンと死闘を繰り広げる日本の軍人を堂々と演じている。

「日本での彼のイメージは、いまだにブレイクのきっかけとなった98年のドラマ『GTO』(フジテレビ系)という人も多いようですが、中国では今、かなりの認知度を獲得しています。日本とエルサルバドルのハーフというエキゾチックな顔立ち、特技が柔道・殺陣・乗馬という池内は、押し出しの強い悪役としてピッタリの存在感を持っており、今後は活躍の場をさらにアジア圏全体へと拡大していく勢いです」(映画ライター)

「マンハント」には、ブルース・リーと同時期の70年代初頭に香港カンフー映画で活躍した倉田保昭も出演しており、70歳を超えた今でもアクション俳優としての健在ぶりを見せている。倉田、國村、池内とアジアで異彩を放つ3世代の日本の俳優がそろい踏みしているところも、この映画の魅力といえるだろう。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング