2018/02/23 18:14

腹黒な人の口癖は?信頼できる人の見分け方

 人生において、付き合う相手は慎重に選びたいですよね。職場においてはもちろん、生涯を共にするパートナーに対しても、よく見極めなければなりません。そんなときのポイントを、いくつかみていきましょう。

●「~みたいな」「なんか~」「~っぽい」「~って感じ」が口癖の人には要注意

 社会心理学者である渋谷昌三さんの「いちばんやさしい他人の心理学の本」(西東社刊)によると、この4つの言葉が口癖の人は、実は腹黒いのだとか。これらには話をすべて曖昧に濁そうとする意図があるため、いざというときのために逃げ道を用意しているのだそう。曖昧な態度で自分をいい人にみせようとしていたり、八方美人だったりするのです。平気で人を裏切る恐れもありますので、よく注意したいものです。

●腹を割って話ができるかどうか

 人材総合サービスを提供するエン・ジャパンが行った「職場の人間関係意識調査」では、職場に信頼のできる相手がいると答えたのは65%。その理由として、「仕事上のこともプライベートのことも腹を割って話せる」(50%)、「責任感がある」(48%)、「専門的な知識がある」(44%)がTOP3となっていました。腹を割って話せるのは、信頼のおける何かがあるということ。また、責任感や専門知識というのもキーになりそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング