NEWS小山も仰天!妻の不貞を公認する「ポリアモリー夫婦」とは?

 世の中の“不貞は絶対許さない”ブームに一石を投じるテーマかも知れない。

 3月10日に放送されたNEWSの小山慶一郎と加藤シゲアキがMCのを務める「NEWSな2人」(TBS系)が、パートナーに合意の上で複数の人と恋愛関係を築く概念を指す「ポリアモリー」について特集。

 番組には、結婚しているにも関わらず外に彼氏がいるという妻と、それを公認する夫が出演、「ポリアモリーという考えが日本で普及してほしい」と訴えた。夫婦の間には2人の子供がいるという。

「夫は『もともと性交渉をしなくなっていた。妻が“親友”のような存在になったが、欲求のある妻と、どうしても交渉に至らず悩んでいた』と話していました。そして、『離婚する』『辛いのを我慢してやる』『他に彼氏を認める』の3つの選択肢から、妻と話し合っていくことで『それしかないよね』と、3つ目を選ぶ決断をしたそうです」(テレビ誌ライター)

 番組に出演していた陣内智則は「旦那さんは大丈夫なんですか?彼氏と会ったということは、したってわかるじゃないですか?」と、妻が自分以外の男性と肉体関係をもったことに耐えられるのかと質問。すると夫は「最初は葛藤があったんですけど、(妻が)帰ってきたらすごく機嫌がいいんですよ。家の空気が良くなった」と、最初こそ悩んでいたが、互いの悩みを解決できたことで、家庭内の雰囲気が明るくなり、結果的にやって良かったと語っていた。

「しかし、やはりネット上では賛否が分かれています。『自分が幸せを感じるならそれで良いと思う』『批判してる人は、自分の価値観を押し付けてるだけ』『型にはまらない夫婦関係とても素敵』という肯定的な声と、『あんな環境にいる子どもが気の毒』『子どもを巻き込むな』『大人はそれでいいかもしれないけど、子どもの立場になると複雑』といった子どもたちへの同情の声です」(前出・テレビ誌ライター)

 簡単に是非論では片付けられない問題。この提言をきっかけに議論が進めば、現代社会にフィットした答えが見つけられるのかも知れない。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング