2018/03/14 18:14

NEWS小山も仰天!妻の不貞を公認する「ポリアモリー夫婦」とは?

 世の中の“不貞は絶対許さない”ブームに一石を投じるテーマかも知れない。

 3月10日に放送されたNEWSの小山慶一郎と加藤シゲアキがMCのを務める「NEWSな2人」(TBS系)が、パートナーに合意の上で複数の人と恋愛関係を築く概念を指す「ポリアモリー」について特集。

 番組には、結婚しているにも関わらず外に彼氏がいるという妻と、それを公認する夫が出演、「ポリアモリーという考えが日本で普及してほしい」と訴えた。夫婦の間には2人の子供がいるという。

「夫は『もともと性交渉をしなくなっていた。妻が“親友”のような存在になったが、欲求のある妻と、どうしても交渉に至らず悩んでいた』と話していました。そして、『離婚する』『辛いのを我慢してやる』『他に彼氏を認める』の3つの選択肢から、妻と話し合っていくことで『それしかないよね』と、3つ目を選ぶ決断をしたそうです」(テレビ誌ライター)

 番組に出演していた陣内智則は「旦那さんは大丈夫なんですか?彼氏と会ったということは、したってわかるじゃないですか?」と、妻が自分以外の男性と肉体関係をもったことに耐えられるのかと質問。すると夫は「最初は葛藤があったんですけど、(妻が)帰ってきたらすごく機嫌がいいんですよ。家の空気が良くなった」と、最初こそ悩んでいたが、互いの悩みを解決できたことで、家庭内の雰囲気が明るくなり、結果的にやって良かったと語っていた。

「しかし、やはりネット上では賛否が分かれています。『自分が幸せを感じるならそれで良いと思う』『批判してる人は、自分の価値観を押し付けてるだけ』『型にはまらない夫婦関係とても素敵』という肯定的な声と、『あんな環境にいる子どもが気の毒』『子どもを巻き込むな』『大人はそれでいいかもしれないけど、子どもの立場になると複雑』といった子どもたちへの同情の声です」(前出・テレビ誌ライター)

 簡単に是非論では片付けられない問題。この提言をきっかけに議論が進めば、現代社会にフィットした答えが見つけられるのかも知れない。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング