家族旅行は疲れるだけ!?ママが楽しむための秘訣とは?

 たまには家族旅行で、子どもに楽しい思いをさせてあげたいというママは多いのでは? でも、実際に行ってみると、移動中に子どもが大声で泣いたり、乗り物酔いをしたり、トイレに困ったり、子連れ旅行は何かとトラブルが多発します。「疲れるだけで、なんだか楽しめない…」。そんなママたちのために、家族旅行を楽しむポイントをご紹介!

●荷物がパンパン!重くて疲れるときは…

 子ども用の衣類やおもちゃ、おやつ、薬など、万が一のときのことを思うと、あれもこれも詰め込みがち。散歩の達人MOOK編集部「親子でさんぽ旅 首都圏版」(交通新聞社刊)によると、必要なものをリストアップしてみると、本当に持って行くべきものが一目瞭然になるとか。もし、大荷物になるなら、宿泊場所へ送ってしまうのも一つの方法だそうですよ。

●旅行そのものが楽しめないときは…

 せっかくの旅行なのに、楽しめないなんてもったいない! そこで、画期的な家族旅行の企画を次々と打ち出している達人に、「ママが家族旅行を楽しむコツ」を聞いてみました。

 その達人とは、子どもはもちろん、大人も思わずワクワクするような家族向け旅行イベント「ASOBO JAPAN」プロジェクトのツアー企画担当者さん。ASOBO JAPANは、日産セレナやCanon EOS Kissなど7つの会社・ブランドが参加する豪華なプロジェクト企画で、親子が一緒に参加できる日本遺産歴史探訪や農業・アウトドア体験など、普通では味わえない体験ができるツアーを2016年から7回に渡って開催してきているそう。

「ママが家族旅行を存分に楽しむポイントは、ママもパパも本気で楽しめるアクティビティを盛り込むこと。キャンプやスポーツはもちろん、郷土体験、農業体験など、日本のよき伝統を学ぶのもオススメです。大切なのは、『初めて』と『共同作業』を入れ込むこと。大人も初めてのことを、親子が一緒に素になって真剣に取り組むようにすれば、いつの間にか疲れなんて吹き飛んでしまうはずです」(ASOBO JAPANツアー企画担当者)

 次の家族旅行では、ママもとことん楽しめるような計画を立ててみては?

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング