家族旅行は疲れるだけ!?ママが楽しむための秘訣とは?

 たまには家族旅行で、子どもに楽しい思いをさせてあげたいというママは多いのでは? でも、実際に行ってみると、移動中に子どもが大声で泣いたり、乗り物酔いをしたり、トイレに困ったり、子連れ旅行は何かとトラブルが多発します。「疲れるだけで、なんだか楽しめない…」。そんなママたちのために、家族旅行を楽しむポイントをご紹介!

●荷物がパンパン!重くて疲れるときは…

 子ども用の衣類やおもちゃ、おやつ、薬など、万が一のときのことを思うと、あれもこれも詰め込みがち。散歩の達人MOOK編集部「親子でさんぽ旅 首都圏版」(交通新聞社刊)によると、必要なものをリストアップしてみると、本当に持って行くべきものが一目瞭然になるとか。もし、大荷物になるなら、宿泊場所へ送ってしまうのも一つの方法だそうですよ。

●旅行そのものが楽しめないときは…

 せっかくの旅行なのに、楽しめないなんてもったいない! そこで、画期的な家族旅行の企画を次々と打ち出している達人に、「ママが家族旅行を楽しむコツ」を聞いてみました。

 その達人とは、子どもはもちろん、大人も思わずワクワクするような家族向け旅行イベント「ASOBO JAPAN」プロジェクトのツアー企画担当者さん。ASOBO JAPANは、日産セレナやCanon EOS Kissなど7つの会社・ブランドが参加する豪華なプロジェクト企画で、親子が一緒に参加できる日本遺産歴史探訪や農業・アウトドア体験など、普通では味わえない体験ができるツアーを2016年から7回に渡って開催してきているそう。

「ママが家族旅行を存分に楽しむポイントは、ママもパパも本気で楽しめるアクティビティを盛り込むこと。キャンプやスポーツはもちろん、郷土体験、農業体験など、日本のよき伝統を学ぶのもオススメです。大切なのは、『初めて』と『共同作業』を入れ込むこと。大人も初めてのことを、親子が一緒に素になって真剣に取り組むようにすれば、いつの間にか疲れなんて吹き飛んでしまうはずです」(ASOBO JAPANツアー企画担当者)

 次の家族旅行では、ママもとことん楽しめるような計画を立ててみては?

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  3. 3199

    【コレは使える】あと少し!というときに効果絶大の「便秘解消マッサージ」

    「あぁ、やっとキタ!」とトイレに駆け込んで便座に座るも、あと一歩なのに出てくれない‥‥。そんな悔しい思いをするのが、そう便秘です。実はそんなときに焦っていきむことは禁物。便はカラダに力が入って緊張すると、余計に出なくなる … 続きを読む 【コレは使える】あと少し!というときに効果絶大の「便秘解消マッサージ」

注目キーワード

ランキング