オーサーコーチ、世界選手権を「ひどい体験だった」とグチったワケ

 イタリア・ミラノで開催された「フィギュアスケート 世界選手権2018」。平昌五輪金メダルの羽生結弦選手、銅メダルのハビエル・フェルナンデス選手が欠場し、さらに宇野昌磨選手は新調したスケート靴が合わず負傷。そんななか、アメリカのネイサン・チェン選手が5位に終わった平昌五輪の雪辱を果たし、優勝した。

 今回の世界選手権を「ひどい体験」だったと評した人物がいる。ほかならぬ、羽生選手とフェルナンデス選手のコーチ、ブライアン・オーサーだ。

「オーサーコーチは多くの有望選手を抱えており、国際大会では自分の愛弟子たちの付き添いでてんてこ舞いになるのが当たり前。平昌五輪でも、男子だけで韓国のチャ・ジュンファン選手、日本の羽生選手、スペインのフェルナンデス選手の3人が出場し、付き添うたびに各国の公式ユニフォームに着替えていました。そんなオーサーコーチにとって、今回の世界選手権は初めてのひどい体験だったと、海外メディアに話したんです」(スポーツライター)

 今回の世界選手権でオーサーコーチが付き添ったのは、カナダ代表の女子選手、ガブリエル・デールマン選手だけ。本来ならば、選手の滑走順に合わせてバックヤードとキス&クライを行ったり来たりしながら、世界中のスケート関係者の目の前で最高の演技を披露する愛弟子たちを見守る‥‥。そんな世界選手権になるはずだったのだ。羽生選手、フェルナンデス選手に加えて、チャ・ジュンファン選手も欠場となれば、オーサーコーチが嘆くのも無理はない。

 羽生選手とフェルナンデス選手は、来シーズンの去就を表明していない。もし、羽生選手が休養、フェルナンデス選手が噂されているとおり引退となれば、オーサーコーチにとってはなんとも寂しい1年になってしまいそうだが、果たして。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング