2018/03/30 18:14

オーサーコーチ、世界選手権を「ひどい体験だった」とグチったワケ

 イタリア・ミラノで開催された「フィギュアスケート 世界選手権2018」。平昌五輪金メダルの羽生結弦選手、銅メダルのハビエル・フェルナンデス選手が欠場し、さらに宇野昌磨選手は新調したスケート靴が合わず負傷。そんななか、アメリカのネイサン・チェン選手が5位に終わった平昌五輪の雪辱を果たし、優勝した。

 今回の世界選手権を「ひどい体験」だったと評した人物がいる。ほかならぬ、羽生選手とフェルナンデス選手のコーチ、ブライアン・オーサーだ。

「オーサーコーチは多くの有望選手を抱えており、国際大会では自分の愛弟子たちの付き添いでてんてこ舞いになるのが当たり前。平昌五輪でも、男子だけで韓国のチャ・ジュンファン選手、日本の羽生選手、スペインのフェルナンデス選手の3人が出場し、付き添うたびに各国の公式ユニフォームに着替えていました。そんなオーサーコーチにとって、今回の世界選手権は初めてのひどい体験だったと、海外メディアに話したんです」(スポーツライター)

 今回の世界選手権でオーサーコーチが付き添ったのは、カナダ代表の女子選手、ガブリエル・デールマン選手だけ。本来ならば、選手の滑走順に合わせてバックヤードとキス&クライを行ったり来たりしながら、世界中のスケート関係者の目の前で最高の演技を披露する愛弟子たちを見守る‥‥。そんな世界選手権になるはずだったのだ。羽生選手、フェルナンデス選手に加えて、チャ・ジュンファン選手も欠場となれば、オーサーコーチが嘆くのも無理はない。

 羽生選手とフェルナンデス選手は、来シーズンの去就を表明していない。もし、羽生選手が休養、フェルナンデス選手が噂されているとおり引退となれば、オーサーコーチにとってはなんとも寂しい1年になってしまいそうだが、果たして。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 101049

    衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

    本格的な冬支度は進んでいますか? 衣類の入れ替えのときって、害虫やカビ、シワになるなどの失敗も多々ありますよね。そんな“困った”を事前に防ぐために、衣替えのNG事項をみていきましょう。■1回でも着用したのに、洗濯やクリー … 続きを読む 衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング